ピュア・メディカル社長ブログ『HIROの自分が変われば世界が変わる』

「個」への移行

2016.09.30

最近、ニュースを聞いたり町を歩きながら特に感じることがあります。

それは世の中が「個」に移ろうとしているのではないかと・・・。

例えば、国の動きといった面から見ると、中国は自分勝手な解釈で南シナ海に軍事基地を造ろうとしています。

イギリスはヨーロッパ連合の枠から抜け出して、自分の国益を優先しています。

アメリカの大統領選では、トランプ氏が心のおもむくままに好き勝手なことを述べています。

彼の話の中には擬態的な方策などありはしません。

道路を歩けばスマホに心を吸い取られてでもいるかのように、頭も上げずにじっと画面を見ながらゆっくりと若者が歩いています。

公園ならまだしも、歩道でも、横断歩道でも、エレベーターでも、更には駅の階段でもです。

他にも歩道を横に占領して歩く若者たち、一体どうなっているのでしょうか?

子供達の世界に目を向ければ、いじめが起きています。

自分にとって、ただ気に食わなかったやつだから、あるいはいじめたりからかったりするのが面白かったからということだけで、相手を死にまで追い詰める行為にまでエスカレートするのですから異常です。

東京の築地市場を新たに豊洲に移転させようとしたら、市場の建屋の下に盛り土を行っていなかった事件も同様です。

これは設計部がいけないのか、土木部がいけないのか、それとも他の部署がいけないのか、今だに責任の所在が全くはっきりされていません。

責任者は「知らなかった、聞いていなかった」の返事だけ。

これって、どういうことでしょうか? こういった回答をすれば責任がないとでも思っているのでしょうか?

私には理解できません。

私が上司であったら「知らなかった」で回答になっていると思うか!と問いただしますがね。

今回の都庁関係者の対応で、都庁への世間の信頼はゼロとなったといっていいでしょう。

彼らには連携意識などは全くなく、単に自分の与えられたことにしか目が向かない単細胞生物としか私には思えません。

こういった色々な問題が全て「個」という言葉に集約されているように思うのですがいかがでしょうか?

昔は周りで困った人がいたら皆で助けあう心がありました。

おいしいものが手に入れば皆で分けあっていました。

外出するために子供の世話ができなければ、隣のおばちゃんが預かって面倒を見てくれました。

経済的に豊かではなかった時代ですが、皆の心はとても豊かで幸せでした。

そういった連帯感がなくなってきた今の時代です。

何か世の中が違うところに向かっているような気がします。

それはきっと人間性が変わってきているからなのでしょう。

その原因は、社会のモラルを子孫へ教える事をしなくなったからではないのでしょうか?

やはりそれは大人に責任があります。

人を傷つけてはいけない、人のものを奪ってはいけない、人の才能を伸ばすことを応援する、相手の気持ちを考えろ、人には感謝をしろ。

こういった当たり前のことを私たちが一人ひとり守るだけで、世の中は大きく変わるのではないでしょうか?

世の中を変えるのは決して技術や経済だけではないはずです。

もっと身近で、それもお金も技術も力も必要としない人としての当然の生き方(心のあり方とでもいうのでしょうか)で、かなりのことが出来るのではないでしょうか?

最近、いつもこんなことを考えています。

自分自身の目で確認しないと真実はわからない

2016.09.26

どの時代においても、「この宣伝は本当のことを述べているのか?」と、疑いたくなる商品があります。

皆さんはいかがでしょうか?

特に私はTV宣伝でそれを感じます。

多分それは、目と耳から大げさな表現で入ってくるからなのでしょうか。

「なっ、なっ、なんと!一ヶ月で16cmウエストダウーン!」「○○さんにおいては20cmもダウン・・」「あの醜いポッコリお腹もこの通りスッキリと!」など、驚きの声と喜びの声が画像に合わせて大きく流れます。

また、美白化粧品サプリなどにおいては「この商品、私が証明します」などと言って、商品を紹介するために出て来た女性は、ご自信の肌を見せ、白さや滑らかさなどをアピールします。

視聴者はそれを見て「これをつければあのように白くキレイになるのだわ!」と思うのでしょうか、「ただ今、たくさんのご注文をいただいております」というテロップがTVに流れます。

しかし、健康・美容分野で活動している私などにとっては、その商品がどこまで効果的なものかどうかはすぐにわかります。

宣伝を聞いていると、ごまかしている内容にもすぐに気がつきます。

実際のところ、自分が今まで見てきた商品で評価できる商品はほとんど「ゼロ」と言っていいでしょう。

その理由とは、ダイエットにおいて3Kg以上痩せるということは実は大変なことです。

特に多くの方が痩せようとしているお腹周りだけを痩せるということはほぼ不可能です。

もし、お腹が16cmも痩せるのであれば当然、女性の場合はバストも小さくなり、顔も痩せます。

でも、TVではそういったことはほとんどありません。

痩せているのはお腹ばかりです。

その上3kg痩せるという事は、体重が100kgであれば別ですが、一般の52kg前後の女性であれば3kgは6%という数値にもなり、3kg=新生児の体重です。

こんな大きな肉の固まりがちょっとした行動だけで1ヶ月で減少するはずがありません。

もし、ここまで痩せるには、睡眠を少なくし、さらにほとんど食事もせずに運動ばかりするのであれば可能でしょう。

でも、これをやれば必ず顔にもその結果は現れます。

もし、ダイエット前とダイエット後の顔写真に差がなければ、どちらかの写真を加工処理しているといっていいでしょう。

3kgとはそれほど大きな数字なのです。(新生児の大きさを両手でイメージしていただければ誰でもわかることでしょう。)

また、「私を見てください」とか「私が証明します」などといった表現では、現在を見ればその方は美しいかもしれませんが、「本当にそれだけでキレイになれているのか?」といったら、おそらく99.9%嘘だと思います。

そんなことが起きるわけがありません。

私たちは今TVで彼女を見てキレイと感じていますが、それは一時的に化粧をした女性にすぎません。

実際の彼女の日々の行動は全く知らないのです。

多くの美容商品の宣伝に出演なさる女性の多くは、宣伝で綺麗に見せなければいけないので週に最低2回はエステに行きます。

宣伝に全てのエネルギーを注ぎ、自分に磨きをいれます。

そして毎日サウナに入ったり、適度な運動をしています。

そして、日中は日焼けをしますからなるべく外出はさけます。

一日中部屋で過ごすといっても過言でない生活です。

こういった生活があっての中で、サプリや化粧品を取り入れているだけです。

つまり、彼女らの行動は一般女性や主婦の行動とはまったくかけ離れた生活なのです。

この行動も自分らが販売する商品のためです。

商品が売れればこういった行動を続けることが出来ますし、続けなければ売れません。

でも、時間と共に皮膚も衰えてきます。

たるみが出て、潤いも衰えてきます。

それは仕方がないことです。

どんなことをしても無理です。

ですから「私が証明します」などと言っても、2年もたてば宣伝できるような容姿やお肌を保つ事が難しくなり画面から姿を消していきます。

つまり、あれやこれやと体に色々なことを行っても歳には勝てないのです。

ましてや、その宣伝商品だけで美しさを保つことは無理なわけです。

私がやるなら決して自分を見てくださいなどとは言いませんね。

たとえ、どんなにすばらしい商品でも、それだけでキレイになることは絶対にないのです。

日々の食生活、睡眠、精神の安定、きれいな水、きれいな空気、遺伝、運動、家庭環境、過去の生活内容など色々なファクターが係わりあって美は作り出されるものです。

私はそう思っています。

ともあれ、宣伝内容だけを信じるのではなく宣伝の裏にある行動も考えてくださいね。

癒しの創作品

2016.09.16

今年の夏は非常に猛暑でしたが、やっとその暑さから開放されてきました。

さて、皆さんも自分の部屋に色々なものを飾ったりしていると思います。

あるいは、アロマを焚いたり軽音楽を流したり、ペットを飼ったりとリラックスできる部屋作りをしているのではないでしょうか。

私も同じように色々なものを部屋に置いています。

特に癒しを届けてくれるものには力を入れています。

それは草花であったり、アクアリウムであったり、ライトデコレーションであったり、時には磁器であったりします。

そして最近、気に入っているが「森林のせせらぎ」をイメージした創作品です。

草木に水がしとしとと流れ、山の中のすがすがしさをイメージした作品です。

草木や自分で集めた石や流木に草花をおいた簡単なものですが、とても見ていて気持ちが
落ちつき心が和みます。

そして、私はその中に赤い「楊貴妃」というメダカを数匹入れています。

水槽に入った魚を横から眺めるのもいいですが、上から小さな魚たちが楽しそうに泳いでいるのを見るのもいいものです。

是非とも皆さんも作って楽しんでいただきたいと思います。

季節に合わせて草木を替えてみるのもいいでしょう。

創るのも楽しいですし、眺めるのもとても楽しいですよ。
img_1861

%e2%97%8b

このページの先頭へ