ピュア・メディカル社長ブログ『HIROの自分が変われば世界が変わる』

クリスマスの思い出

2017.12.29

※このブログは12月25日のクリスマスの日に書いています。

今日はクリスマス。朝食のためにレストランに行くと、皆が「Merry—Xmas!」と声をかけてくれます。ウェイトレスの人達も赤色の衣装に、頭にサンタ帽子をかぶっています。

本日は、朝9時の時点で27度のバンコクです。

昨夜は強い風が吹いていたので本日は雨かな?と思っていたら予想とは大違い、強い日差しとなっています。この暑さではどうもクリスマスの感じが残念ながらしませんね。

やはりクリスマスの時期は、寒く、その寒さを吹き飛ばすようにクリスマスツリーのきれいなネオンや音楽が町中を流れ、マフラーを押さえて行きかう人や夜になれば家の窓のカーテンから光がこぼれ、家族全員でこの日を祝っている姿を感じられるような世界が私にとってもクリスマスのイメージです。

こういうイメージを子供の時から持っていたので、以前、このクリスマスの日に中世期(14世紀)に栄えたポルトガルのコインブラ(リスボンから北へ130km程のところにある都市)に訪れたことがあります。

ここは14世紀においてポルトガルの文化の中心になった都市で、古い有名な教会や修道院がいくつもあり、今も美しく残っています。

そしてヨーロッパでもっと古い大学であるコインブラ大学(1290年創設)があります。

まさか皆さんはこのポルトガルに最も古い大学があるなど思ってもみなかったことでしょう。

参考までに、ポルトガル人で有名なのは宣教師のフランシスコザビエルですが、彼が日本に布教に来たのは1549年ですから、どれほど古い大学か予想がつきますよね。

当時、私はフランスに住んでいたのですが、フランスとは違ってこのキリスト教を布教してきた国、ポルトガルのクリスマスはどんなものなのだろうか?と、とても興味がありました。

まさに私が描いていた静寂な夜をここではきっと感じることができるだろうと思っていたのですが、実はそうでもありませんでした。

夜になって教会をいくつか回ったのですが、礼拝をやっている様子もなく残念でした。(大きな聖堂ばっかりだったので観光客のいかない部屋で礼拝を行っているのかな?でも、そんな事ないと思うのですがね。一般的には大聖堂で行うでしょうから・・・)

その後、街の丘の頂にとても大きなキリスト像が足元から光を照らされ浮かび上がっていましたので、この場所なら街の人が集まっているかもしれないと思って暗い丘道を登りました。確かに、この道を登っている人は多く、まるで巡礼のようでした。

やっと頂に着きキリスト像の足元に立ち街中を見ると町はあまり明るくなくこれも意外でした。しかし、キリスト像が大きく腕を広げて街を見下ろしている姿は、何か感じるものがありましたね。

そして、歩いて丘を降りレストランを探すために丘のふもとをあちこちと歩いたのですが、一般の家からは楽しい声も聞こえず、祝いのイルミネーションもなく、静寂さやキリストの誕生を喜ぶような感じは受けず、あまりにも自分が思ってきたことと違ったのでがっかりした気持ちでした。

「一体、皆は何をしているのかな?」と思ったほどでしたね。

でも、「私の見たのは本当の姿なのであろうかどうか?」と今でもわからずにいますが、若き時代の良き思い出でとなっています。

では、今年もご支援ありがとうございました。

来年も頑張ってすばらしい商品をお届けしたいと思っています。
良いお年をお迎えください。

女性も様々

2017.12.22

今日は今年最後の出張で香港です。明日の夜にはバンコクに移動します。

しかし、空港は世界各国の老若男女が集まり、やはり私にとってはとても楽しいところです。特に香港はそう思います。服装もそうですし、振る舞いや、持ち物の内容を見ていても実に色々あって興味深いです。

本日も香港空港に着いて仕事の約束時間まで時間があったので、街中に向かう前に空港でコーヒーショップに入り少し休憩をしました。

しばらくすると8歳から11歳ぐらいの少年3人と男性(きっと彼らのお父さん)が一緒に店に入ってきました。お父さんは子供たちに席を取っておくように言って、自分は注文をしにカウンターへ向かいました。

すると、そこへ後からお母さんが遅れてきました。

お母さんはお父さんと共に注文品をプレートに載せて子供たちのいる席にやってきました。
そして、飲み物と一緒に頼んだサンドイッチを食べ始めました。

顔つきと言葉から察してドイツの方です。お父さんは40歳前後でドイツ人らしい顔をしています。でも、体はドイツ人にしてはやや小さく175cmほどで、筋肉質の方です。ジーパン姿に半袖でとてもラフな格好でおられます。子供たちはサッカーやバスケットでもするようなスポーツシャツ・パンツを着て、兄弟同士ではしゃいでいます。

そして、お母さんも同じように運動着姿で、ランニングパンツに上は肩甲骨もあらわに出るようなランニングシャツを着ています。よくウェイトトレーニングやレスリングの選手が着るような肩が丸出しとなるランニングシャツです。そして、体はお父さんより大きく185㎝はきっとあるでしょう。カウンターで2人が並んだ時にお父さんより随分と背が高かったかですからね。

そして驚いたのは、ただ大きいだけではなく、後姿を見るとまさに腰がくびれ、肩は大きなまさに逆三角形です。そして、腕の太い事、表現としては「たくましい」という言葉がぴったりでこれにはびっくりしました。

お父さんも半袖だったので腕が出ていて、外人なので決して細くはないのですが、そのお母さんの腕はこれに比べると別格です。まさに丸太のようです。女性版のランボーです。私はあれほど大きなひきしまった腕の女性を今までに見たことがありません。きっと何かで鍛えているのでしょう。間違いありません。

一般に女性と言えば40歳を過ぎると肘から肩にかけての二の腕がブヨンブヨンになってくるのはよく見かけますが、男性よりも太く引き締まった腕を見たのは初めてです。

実際、ヘアースタイルもさっぱりとしていて後ろ髪は短く、刈り上げとは言いませんが短くカットしていましたから、間違いなく運動を一生懸命にやっている方なのでしょうね。

この家族を見ながら、子供たちはこういった強そうなママのこの姿を見てどう思っているのだろうか?パパはどうなのだろうかな?これなら夫婦げんかが起きた際はおっかないな・・・とつまらぬことを考えていました。

でも、やはり私にとっては女性らしい体つきの方の方がいいですね。このママも素晴らしいのですが、どうもあれ程までになると「女性感」を飛び越してしまいます。女性は少しくらい柔らかい感じぐらいがいいかな・・・?

まあ、この子供たちはこれからもさらに鍛えられるでしょう。少なくとも「喧嘩で家に帰ったりしたら、家に入れてもらえないのではないかな?」などと、つまらぬ他人の家庭教育を想像している私でした。(でも、勉強のことばかり言うママより強いママの方が子供たちはうれしいですよね♪)

P.S.
でも、このママは意外に気弱で、恥ずかしがり屋であったりするかもしれませんよね。そういった事であれば、意外性があってまた面白いですね。

先を考えるな!

2017.12.18

あと2週間もすれば今年も終わり。あっという間の1年でした。

特にこの11月や12月は昼食も食べられないほど忙しいといった具合。毎年、今年の暮れは●●で時間を過ごそうと考えているのですが、ここ数年すべてそれが十分に満足できないでいます。

それも自分が起こした忙しさによるものでなく、外部からの情報が遅れているために今年中に終わらせておかねばならぬような事が起きるかもしれないので、海外に出かけることができないのです・・・

その状況がここ数年間は12月中ごろまで続き、このためフライトがなかなか決められないでいます。いざ、決めようとしたときは航空券も、ホテルももう埋まっているという状態。今週も行きたいところを調べてみたらすでにホテルは満室で、1泊6万円以上の部屋しか空いていないのです。

家族は日本で過ごしたいという事なので、自分一人で行くにしてはこれではとても贅沢過ぎます。

私は単に海の見えるところで、ゆっくりと本を読んだり、ダイビングを楽しみたいだけなのだから、立派な大きな部屋など必要ないですし、ゴーゴーといった大きな音をたてないクーラ―の効く部屋で、水が出て、毎日、タオルさえ変えてくれればいいのです。

あえて贅沢を言わせてもらえば、夜は外で海の音を聞いて星を見ながらバーべキューでも楽しめればもう最高!

そういえば昔プーケットの浜辺で親しいダイバーと酒を飲んだことがありました。彼に飲み物を頼んだら1リットルほどの小さなバケツにハイボールを入れてもどってきて、これを浜辺に持っていき、波音を聞きながら座って飲んだ思い出があります。「大胆な飲み方のお酒を買ってきたな」と思ったものの、暗い浜辺にいる若者たちも同じものを飲んでいたなぁ~。

ホテルのバーで飲むのもいいがやはり、こういった自然の中で楽しむ方がなんと言っても楽しいですし、思い出も残るものですね。多分、皆さんもそうでしょう。

さて、年齢と共に遠視が進むと、海の中の小さな生物がはっきりと見られなくなります。

これでは大好きなダイビングの喜びも半減。でも、時間には勝てない。だから、時間が取れるのなら今後の体力の事も考えながらどんどん行くべきだと自分は思っています。

そして、いつの日か、できなくなるのだから・・・

だからこそ、ケチケチしたことは言っていられない。そんなことしていたら将来、後悔が残るばかりだ。そんな時間の送り方はダメだ!

皆さんも、今しかできないものを遅らしてはダメですよ。

遅らせばきっとできなくなるから・・・

「いつか時間ができたときに・・・」などと考えているようでは、それは貴女の人生にとって重要でないから、そういった考えが出てくると考えるべきでしょう。

いつかの時は、あなたにとって違った状況が起きるものです。

私は年齢を経て、その事がとってもよくわかりましたよ。だから、皆に言えるのです。

若い人には力一杯に仕事して、遊んで、愛し合って、運動して、勉強して、何かに夢中になってもらいたいな。とにかく時間を大事にしてくださいね。

このページの先頭へ