ピュア・メディカル社長ブログ『HIROの自分が変われば世界が変わる』

今の時期はソフトクラブ料理を

2018.09.07

今週はタイです。テレビではトランプ大統領のロシア疑惑と日本の台風での被害状況をニュースで伝えています。今回の台風はすごい暴風雨の上に長時間の停電もあったようですね。更に台風が去ったと思ったら、地震にも見舞われた所まであったとは・・・。皆様には被害がありませんでしたか?大きな危害がなければよろしいのですが・・・。私は成田から飛び立ったのですが、飛行機はさほど影響を受けずに飛べ、揺れもほとんどなかったので、そのニュースの内容にビックリしました。

さて、話変わって、仕事もきりがいいところまで来たので、そろそろ夕食にでも行こうと思ったら大雨になってしまいました。でも、傘をさして行くほどお腹は減っていなかったので、雨がやむのを待ちました。やんだのはそれから2時間後、さすがにお腹もかなり減ったので、これでおいしく食事ができます。

でも、外に出てみると雨は完全にやんでいるわけでなく、やはり傘があった方がいいといった程度に、まだ降っていました。しかし、再び傘を部屋に取りに戻るのも面倒なので、近場のレスランで食べることにしました。

そして、雨を避けるためになるべく建物の軒下を渡り歩きながら、10分ほどのところにあるタイ料理のレストランに入りました。このレストランは今から5年程前にはよく訪れていたのです。ただ、そのうちに、なんとなく行かなくなっていたのですが、店もきれいに内装を変えたので、今回入ってみることにしました。

メニューを見るとさすがに昔とは内容も違い種類も多くなり、写真付きのメニューに変わっていました。観光客が増えているのでしょう。店の人に何がお勧めかと聞くと「今はソフトクラブがおいしいからこの料理がいいよ。」と言って「ソフトクラブとひき肉のバジル炒め」を薦めてくれましたので、それを頼みました。

そして、出てきた料理はさほどの特徴はないのですが、とってもおいしくて私のお気に入になりそうです。ソフトクラブはとても柔らかく、殻ごと食べても全く口の中でゴアゴアすることもありません。味付けで一番気になるのは唐辛子の量ですが、これも私にはちょうど良い辛さで、「こんなにソフトクラブがおいしいとは思わなかったと。」いった感じです。

ですから、皆さんもタイに来た際は今の時期はソフトクラブ料理を食べて下さいね。男性にとってはお酒にも合いますよ。でも、私の食べた前述の料理は残念ながらワインには合わないと思いますので、もしこれを注文する時はハイボールかビールを頼んだ方がいいと思います。

P.S.
料理の写真を撮ったのですが、ネットの環境から添付できずごめんなさい。でも、決しておいしいそうに見える料理ではありませんが、味は最高でした。

このページの先頭へ