ピュア・メディカル社長ブログ『HIROの自分が変われば世界が変わる』

女性も様々

2017.12.22

今日は今年最後の出張で香港です。明日の夜にはバンコクに移動します。

しかし、空港は世界各国の老若男女が集まり、やはり私にとってはとても楽しいところです。特に香港はそう思います。服装もそうですし、振る舞いや、持ち物の内容を見ていても実に色々あって興味深いです。

本日も香港空港に着いて仕事の約束時間まで時間があったので、街中に向かう前に空港でコーヒーショップに入り少し休憩をしました。

しばらくすると8歳から11歳ぐらいの少年3人と男性(きっと彼らのお父さん)が一緒に店に入ってきました。お父さんは子供たちに席を取っておくように言って、自分は注文をしにカウンターへ向かいました。

すると、そこへ後からお母さんが遅れてきました。

お母さんはお父さんと共に注文品をプレートに載せて子供たちのいる席にやってきました。
そして、飲み物と一緒に頼んだサンドイッチを食べ始めました。

顔つきと言葉から察してドイツの方です。お父さんは40歳前後でドイツ人らしい顔をしています。でも、体はドイツ人にしてはやや小さく175cmほどで、筋肉質の方です。ジーパン姿に半袖でとてもラフな格好でおられます。子供たちはサッカーやバスケットでもするようなスポーツシャツ・パンツを着て、兄弟同士ではしゃいでいます。

そして、お母さんも同じように運動着姿で、ランニングパンツに上は肩甲骨もあらわに出るようなランニングシャツを着ています。よくウェイトトレーニングやレスリングの選手が着るような肩が丸出しとなるランニングシャツです。そして、体はお父さんより大きく185㎝はきっとあるでしょう。カウンターで2人が並んだ時にお父さんより随分と背が高かったかですからね。

そして驚いたのは、ただ大きいだけではなく、後姿を見るとまさに腰がくびれ、肩は大きなまさに逆三角形です。そして、腕の太い事、表現としては「たくましい」という言葉がぴったりでこれにはびっくりしました。

お父さんも半袖だったので腕が出ていて、外人なので決して細くはないのですが、そのお母さんの腕はこれに比べると別格です。まさに丸太のようです。女性版のランボーです。私はあれほど大きなひきしまった腕の女性を今までに見たことがありません。きっと何かで鍛えているのでしょう。間違いありません。

一般に女性と言えば40歳を過ぎると肘から肩にかけての二の腕がブヨンブヨンになってくるのはよく見かけますが、男性よりも太く引き締まった腕を見たのは初めてです。

実際、ヘアースタイルもさっぱりとしていて後ろ髪は短く、刈り上げとは言いませんが短くカットしていましたから、間違いなく運動を一生懸命にやっている方なのでしょうね。

この家族を見ながら、子供たちはこういった強そうなママのこの姿を見てどう思っているのだろうか?パパはどうなのだろうかな?これなら夫婦げんかが起きた際はおっかないな・・・とつまらぬことを考えていました。

でも、やはり私にとっては女性らしい体つきの方の方がいいですね。このママも素晴らしいのですが、どうもあれ程までになると「女性感」を飛び越してしまいます。女性は少しくらい柔らかい感じぐらいがいいかな・・・?

まあ、この子供たちはこれからもさらに鍛えられるでしょう。少なくとも「喧嘩で家に帰ったりしたら、家に入れてもらえないのではないかな?」などと、つまらぬ他人の家庭教育を想像している私でした。(でも、勉強のことばかり言うママより強いママの方が子供たちはうれしいですよね♪)

P.S.
でも、このママは意外に気弱で、恥ずかしがり屋であったりするかもしれませんよね。そういった事であれば、意外性があってまた面白いですね。

このページの先頭へ