ピュア・メディカル社長ブログ『HIROの自分が変われば世界が変わる』

先週は羽伸ばし

2018.07.06

今は7月6日の14:00です。ニュースでは大きな報道がありました。

社会面では1995年3月20日に東京都でオウム真理教者が起こしたテロ事件–地下鉄サリン事件の教祖である松本被告に死刑が宣告され、それが本日決行されました。事件が起きてから20年以上の月日が経ってからでした。

この事件は地下鉄日比谷線の虎ノ門の付近で起きたのですが、当時この電車の一つ前の駅をいつも利用していた私にとって、この平和な日本で、それも都会の真ん中でこんな恐ろしい無差別殺人事件が起きるとは思っても見なかったので、非常に衝撃的な事でした。

また、経済面においても、アメリカのトランプ大統領が貿易赤字を軽減するために海外からの輸入品に対して税金を上げるとし、中国製品に関しては25%の追加関税を課す制裁阻止を発動しました。

これにより米中間に貿易戦争の行方がさらに悪化するのではとの可能性が高まり、グローバル経済が大きく乱れる可能性があります。この争いがいつ収まるのか全く予想の出来ない中、しばらく世界の経済の先行きも見えなくなってきてしまいました。

トランプ大統領は11月に中間選挙があるので、そのために何とか自分の公約したことを少しでも実行し、しっかりとした実績を見せたいのでしょうが、彼のやっていることはアメリカの首を絞めているともいえますよね。

現実をみればアメリカの企業が中国に多く進出し製品を作り、自国に輸出しているのですから。でも、先の北朝鮮では金正恩朝鮮労働党委員長に合意文書にサインをさせたことで、その合意の内容はともあれ、歴代の大統領がなし得なかったことをしたといった実績は主張できますから、その勢いにのって今回の行動にでたのでしょうかね?

さて、先週は久々に休みを取って羽を伸ばし、プエルトガレラでダイビングをしてきました。ダイビングの好きな方には是非ともお勧めの場所です。平日であったこともあり、お客も少なく、さらに海はとてもきれいな上に、ダイビングスポットもボートで15分以内のところでとってもよかったです。ずいぶん前にも行った場所ですが、今は中国人向けのダイビングショップが海辺の周りにたくさん出来てビックリしました。

そのうち、この美しい場所も中国人でいっぱいになって、海の自然が小笠原のように壊されるのではないか心配になってしまいます。彼らには礼儀を守った行動をお願いしたいと思います。

P.S
交通手段は水上飛行機でしたが快適でいい経験が出来ました。また、訪れたい所ですね。

180706_画像1

180706_画像2

180706_画像3

このページの先頭へ