ピュア・メディカル社長ブログ『HIROの自分が変われば世界が変わる』

この海、なんと透き通っていること・・・

2018.07.17

さて、先日はフィリピンでダイビングを堪能しましたが、水がとてもきれいで感激しました。ダイビングに行って、がっかりすることがあるとしたら、やはり、波が荒くボートが運航できない時と、海水の透明度が悪い時ですかね。

そういった不運に会うと、「せっかく休みをもらって、はるばるここまでやって来たのに、何故キレイな海を楽しめないのか!」と自然の力に腹が立ちます。でも、海には海流がありますから昨日はとてもキレイであっても、今日はにごっているといったことがしばしば起こります。ですから、これは運に任せるしかありません。

でも、今回は天気もカンカン照りではなかったので(いつもはサンオイルをぬっても真っ黒になってしまいますが)、厳しい太陽を浴びる事もなく、ダイビングスポットもホテルから近くにあり、その上、私の好きな色とりどりのサンゴ礁の群生の美しさを心行くまで満喫できました。

そして、海もきれいなことから海岸もきれいなので、砂浜に打ちあがっている海草も少なく、海臭さも全くありませんでした。なかなかこういった場所は少ないですからね。

でも、ホテルの人に聞くとだんだん観光各が増え、それに伴い店やホテルがたくさん出来たので、そこから出る排水で臭い場所もあるとのことでした。そこで、今一番、島が力を入れている事は下水処理施設の建設だそうです。

そうですよね。キレイな自然を求めて観光客が集まるのに、引き潮の時にくさい匂いが漂うようなところには誰も来たくありませんからね。

今までにあちこちと色々なリゾート地を訪れましたが、離島の悩みは水・電気、そして下水です。こういった施設を作るとなると資材の運搬も含めて大変ですからね。

それであれば、この自然を守るために「入島料」を作り、港で集金したらどうでしょうかね。自然を愛する人であれば、それは当然のことと思い、ためらいなく支払ってくれると思うのですが・・・。

でも、島の島長(市長)はそんなことを考えずに島で起きる公共事業の斡旋に一生懸命のようです。賄賂による金儲けのことばかり考えていると住民が言っていました。

ですから、斡旋できる工事がなくなれば、さほど痛んでいない道路にもかかわらず壊して、新たに道路に改修させ、これにより建設業者から賄賂を受けとっているそうです。

どこの国でも役人は権力を使って悪いことをしていますよね。発展途上国ではなおさらです。むしろ当たり前のことですかね。

島ですから町と言っても小さいのですが、そこに行けば赤子を抱いた裸足の女性が行きかい、人に手を伸ばしてお金を恵んでほしいと請いながら夜遅くまで歩き回っているというのに・・・。

この人達は今夜はどこに寝るのでしょかね?見るとまだ生まれて間もない3ヶ月にも満たないような赤ちゃんが腕の中にいますが、その子へのミルクやオムツはどうするのでしょうかね。すごく寂しさを感じます。

こういったことでこの美しい自然の中でダイビングを楽しむ一方、滞在中には考えさせられる事はたくさんありましたね。

180717_画像1

180717_画像2

このページの先頭へ