ピュア・メディカル社長ブログ『HIROの自分が変われば世界が変わる』

富士八湖

2017.04.28

先週、海外からお客様が来られたので、どこか観光にお連れしようと思ったのですが、桜の見ごろは終わっていますし、どこにしようかと迷っていました。

また、天気も気になります。

そこでまず週末の天気予報を確認してみると良さそうなので、ハイキングが好きな方々だったこともあり、山に行くことにしました。

近場の箱根と思ったのですが車で移動すると混むと思い、中央道を使って富士五湖に行くことにし、その周辺の穴場観光地をネットで探していると「富士八湖」と言う文字が目に入ってきました。

今まで富士山の周りには五つの湖しかないと思っていたのですが、他にも湖があったのですね。

あまりにも富士五湖=(山中湖・河口湖・西湖・精進湖・本栖湖)が有名なので、残りの三湖(四尾連湖・明見湖・浮島沼)の存在は全く知りませんでした。

今回はその一つである山梨県勝沼の西の方にある「四尾連湖」に行くことにしました。

一週を1時間ほどで歩いて回れる小さな湖で、近くの山歩き(標高:1200mほど)も出来る場所です

また、都心より高速道路で140kmほどのところですから、休まずに行けば2.5時間ほどで到着できる、ドライブにもちょうどよい距離です。

そこで、お客様を朝6時半に迎えに行き、東京を出発しました。

土曜の朝ということもあり、下りの首都高速も全く混んでおらずスムーズに中央高速に入ることが出来ました

「この分なら思ったよりも早く着くぞ・・・」と思っていたら、急に渋滞です。

その後は時速10km以下のチンタラ走行です。

「どうしたのかな?」、15分、30分が過ぎても同じ状態です。

「これは何かあったな。事故だろうな?」と思っていたら、後ろの方からサイレンが聞こえてきました。

「この分だとさっき起きたばかりだな」と思っていたら、消防車が2台と大きなレッカー車、その後をパトカーが続いて走っていきます。

そこでラジオ交通情報を聞いて見るとトラックの火災事故です。

車同士の衝突による火災事故かどうかはわかりませんが、この事故のせいで渋滞が起きてしまったのです。

結局、現地に着くまでに予定の2倍以上の時間がかかり、せっかく朝早く家を出たのに、この渋滞で大切な時間が少なくなってしまいました。

こういった事故渋滞に、はまった時にいつも思うのですが、事故を起こした者は、最低でも30万円~50万円ほどの罰金をかけるべきだと思うのです。

仕事で急ぐ人、レジャーを楽しむ人、荷物を運ぶトッラクなど色々な人が高速道路を使用しています。

使用する理由は早く目的地に着きたいからです。

これを、他の人の不注意からの事故で遅れてしまうのですから、渋滞にはまったドライバーが怒るのは当然ですし、事故を起こした者はその責任を取るべきだと私は考えます。

どういった基準で罰金を課すかは高速道路公団に任すとして、その罰金は高速道路の維持や施設の補修などに充てることにしたらいかがでしょうか。

理由はどうであれ不注意な行為で、人の大事な時間を奪うといったことは大きな罪ですから、私は大きな罰金をかけるべき(もちろん運転免許の点数も大幅に減点させる)と思っています。

皆さんはどう考えますか?

話は戻り、12時にやっと到着した四尾連湖はキャンプ場もあり、バーべキューの準備もしてくれる施設もありました。

決して立派な所ではありませんが、駐車場もあり、適当な汗をかく3時間ほどの山歩きもできます。

また湖では、魚釣りやボートも漕げます。

今の時期はシーズンではないらしく、ほとんど人はおりませんでしたが、のんびりとした自然いっぱいのところでした。

都心から日帰り旅行として、家族や友達同士で気軽に行くにはよい場所だと思います。

時間があれば是非行ってみてください。

簡単な宿泊所も湖の周りにありますよ。
IMG_2938

トレーニングとマッサージ

2017.04.21

先週はバンコクでした。

バンコクは30度位で雨も少なくしのぎやすかったです。

通常4月であれば雨期に入り雨も多いのですが、今年は雨期が少し遅れているようです。

でも、遅くとも5月に入れば雨期も始まることでしょう。

さて、タイを訪れる方は誰もがタイの象徴とでも言える癒しのサービスである「タイマッサージ」を受けられるとことと思いますが、私も同じです。

タイマッサージは大好きです。

でも、痛い程もまれるのは嫌です。

受ける時はいつも「柔らかめにお願いします」と注文を付けるのですが、なかなか思うような強さで揉んでくださる方が少なく残念です。

彼女らはしっかり揉むことがいいサービスと勘違いしているのかな?と思う事もあります・・。

もしかしたら、日々揉んでいる大きな体の西洋人では強い力をかけて揉んでいるでしょうから、それと同じように私の体も考えているのかもしれません。

一方、タイに来ている時は仕事も終え、空いた時間はなるだけ運動するようにしています。

日本で甘えた体を整えようと、ジムに行って筋肉トレーニングをしたりジョギングしたりして90分程頑張ります。

でも、これが逆にタイの楽しみをさらってしまうのですよね。

急に運動をやり過ぎたことにより、情けないことに筋肉痛を起こしてしまうのです。

ジムには筋肉を鍛える、いろいろなマシンが整っていますし、そこには運動好きが頑張ってトレーニングをしていますから、自ずと自分も周りの者に負けないように頑張ってしまいます。

それがいけないのです。

この頑張りが次の日に筋肉痛をもたらします。

そうなると、マッサージに行って「柔らかめに揉んで!」と言ったとしても、実際揉まれると痛くて痛くて仕方がありません。

時には「自分は何のためにマッサージに来たのか?この痛さを味わうために来たのではなく、リラックスするために来たのに・・・」と嘆くことがあります。

しばらくこの痛さとの我慢比べと言った具合です。

傷みを感じながら「ああバカな事をやったものだ。あんなにジムで頑張るのではなかった。」といつも後悔しています。

そして次の日、朝起きて今日はジムに行くべきかどうかと迷います。

行けばマッサージで苦しくなるだけです。

一方、トレーニングを休めば、「今までの苦労がダメになるぞ。続けろ!」と、もう一人の自分が声をかけます。

そして結果的には、また筋肉をさすりながらジムに向かうのでした。

複合サプリのすごさ

2017.04.14

さて、仕事柄「近頃はどういったサプリメントに人気が沸いているのかな?」と思い、時々市場を見ていますが、自分としては「どうしてそんなものを消費者は買うのだろう」と思うことがあります。

それは、一つの成分だけに特化したサプリメントです。

確かに成分の種類によっては体でしか出来ない成分などもありますから、そういった成分であれば、それに特化したサプリメントを取るのは当然のことです。

プエラリアなどはその最たるものと言っていいでしょう。

こういった成分は自然界にはほぼ皆無です。

でも、一般成分については日常の食生活の中で摂取しているにもかかわらず、やや足りないからと言って、その成分だけのサプリを摂取しようというのは間違いだと私は思っています。

こういったことは消費者には知識がないので、本来は提供者(販売者)が情報を正しく消費者に知らせなければいけませんが、そうしたことを意識的に行わない販売者が悪いと思っています。

例えば、コラーゲンがよいからと言ってコラーゲンだけを摂取していても仕方がありません。

カルシウムにおいても同様です。

それらを体に効かせるためには、体に吸収させやすいようにしなければいけません。

そのためには、他の成分を混合させたりして、吸収力を高める必要があります。

これによりコラーゲンやカルシウムの本来の力が発揮されるのです。

例えて言うと車でも同じです。

車はガソリンで走りますが、ガソリンだけではけっして走りません。

空気をうまく混合することによってガソリンはエンジン内で爆発が起きエネルギーを出すわけです。

そのためにはキレイな空気をバランスよく混ぜなければなりません。

また勉強でも同じです。英語を知るために辞書を買い、それを覚えれば英語が出来るようになるでしょうか?

そうではないですよね。

その単語が日常どのように使われるのかを知るために、その単語を使った文書を勉強しなければなりません。

こうしたことで、英語の新聞が読めるようになります。

まさに、サプリメントにおいても同じことが言えるのです。

ただ、単一成分を全面的に述べていても、その製品の成分表を見ると色々な成分名が書かれていたりします。

でも、それで安心しては全くダメなのです。

その理由はそれが本当に主成分の効果を上げるための成分であるのか?

あるいは効果を上げる成分だとしても、その分量は適切であるのか?を考えなければなりません。

でも、めったにそういったこと十分に考えた商品はないのが実情です。

残念なことに販売することのみを考えた製品では、単に多くの成分が入っているように見せるためにほんの少しだけ成分を加えることによって、成分表にこれらを書けるようにしているだけです。

これが現実です。

こんな製品は何の意味もありません。

でも、こういった製品がほとんどであることは悲しい限りです。

でも、有名であろうとなかろうと本当にすごいサプリ(実力サプリ)ではこういったことはせず、十分に成分の特徴を検討し必要となるべき成分をしっかりとした分量配合しています。

だからこそ、複合成分の製品とならざるを得ない点があります。

でもそうなると、単一成分だけの成分量で商品を比べると他の商品の成分量よりも少なくなってしまいます。

同じ量にすると他の成分も比例して増えますので、一回で飲む量が増えてしまいます。

これでは「そんなに多くの量は飲めないわ」といった声が上がるでしょうし、当然価格も高価となり販売も難しくなりますからね。

ですから、そういった製品が需要にないわけです。

そういったコンセプトをもって、当社の美容サプリ「WHITEX」も開発しました。

是非、お試しになっていない方はぜひとも一度飲んでいただきたいサプリです。

今まで述べてきたことがきっとおわかりなるはずです。

このページの先頭へ