ピュア・メディカル社長ブログ『HIROの自分が変われば世界が変わる』

ハリのある肌作り

2018.05.25

先日、医学関係者と皮膚への光照射がどこまで美容に効果があるのか?についてお話をしました。私も皆さんと同じように、ある種の光線はコラーゲンを増やすという事から(効果の有無は知りませんが)市場には多くの美容機器が売り出されているのは知っております。でも、こういった光線で本当にどこまで効果があるのか?について先生とお話をしていたわけです。

私としては光の種類は別として、太陽光そのものを直接皮膚に充てることは皮膚を傷めるといった考えを持っています。ですから、真夏に海岸などで日光浴をすることは美容面から考えた場合は、絶対に反対です。

実際、40歳以上の西洋人の女性の肌(デコルテや肩)を見ますと多くの方はシミだらけで、これでは本人も悲しいだろう思っているであろうし、またご主人もこれを見て「君の肌は本当にきれいだね!」とはなかなか言ってくれることはないだろうと思います。どうして若い時にはあれほどきれいだった肌をそこまで痛めつけるのかと思ってしまいます。皆さんは、これをどう思われますか?

実態を見ればこういった彼女たちは過度な日光浴を度々行っていることは確かですから。こういった私の意見を先生に述べていたら先生は次のような事をお話になりました。

「確かに加藤さんの言われる通りですね。でも、西洋人にとっては「日焼けは金持ちの証」といった考えもあるので、こういった事をするのでしょう。一方、過激な日焼けをすると皮膚が真っ赤に焼けて、火傷のようになりますよね。そして、焼けた皮膚は剥けて、新たな皮膚ができますが、それを大げさに言えば、治ればケロイドと同じように、つっぱった感じになりますよね。こういった変化により、シワがなくなるとか、たるみがなくなるといった現象が起きるので、一生懸命に日光を浴びる人もいるようですよ」と。

私はこの話しを聞いてビックリとしましたね。「そこまでして、女性はキレイになりたいのか?」と。「私なら絶対にしない」と思いましたね。

それは先生にお会いする数日前に私は上海の郊外に行っていたのですが、その時に暑い日ざしの中、木陰の道端に座り込んでお金を求めている女性に出会いました。その女性はかわいそうなことに過去に事故にあわれたのでしょうか、右膝から下の脚は大やけどをおっており、皮膚はただれ落ち、さらに足の指もすべて焼落ちて一本もなく、単なる丸い塊になっていました。その脚の皮膚は無残な状態であるもの再生され、一部の皮膚は黒や茶・赤色の薄い光った皮膚で覆われていましたが、それは無残な状態でした。きっとこの状態では歩くことすら困難でしょう。「どうやって生活をしているのか?」と思わず考えないわけにはいきません。本当にかわいそうな方です。

その光景がすぐに先生の話を聞きながら浮かび上がったのです。ハリのある肌作りに決して過激なことをすべきでないと・・・。

島の交通手段

2018.05.11

GWが終わりましたが、皆さんはどのように時間を過ごされたのでしょうか?

私は5月1まで仕事をし、2日より休みを取ってタイのサムイ島に行っていました。今回のホテル選びに際しては、部屋から海が見え、そして浜辺になるべく近い事として、休暇前半においてのホテルでは周りにレストランが多い場所にし、後半はホテルを変えてのんびりとゆっくりとした場所を選びました。どちらも思ったような自分の理想とした場所にあり、ホテルのサービスもよかったです。

しかし、サムイ島の欠点はなんといってもタクシー料金がとても高いです。バンコクと比べると5倍ほどの感じです。ですから、ちょっとどこかに行くにしても、日本円で1,300円ほどかかります。行ったら戻ってこなければなりませんから、この交通費だけで結局2,600円もかかってしまいます。

一方、安い乗り物としては乗り合いバスもありますが、初めて行く方にとっては面倒でしょうから、あまりお勧めはできません。私のお勧めは次のとおりです。

まず、サムイ空港への出迎えは宿泊ホテルへ有料であっても迎えに来てもらったほうがよいです。そして、宿泊のチェックイン手続きを終えたら、「バイクをレンタルしたい」とホテルのフロントに言えば、時間がかかったとしても30分以内には用意してくれます。バイクには簡易なヘルメットですが、2つ持ってきてくれます。また、タイのオートバイはほとんどが2人乗りで、オートマチック車です。保険をかけるかを問われますが、ほとんどの場合が対物事故の場合で、人身傷害の事故保証ではありません。

ホテルで借りる利点としては、パスポートの提示はホテルのチェックインに見せているので、再び見せるといった面倒もありません。また、24時間のレンタル料金もわずか850円ほどです。バイクも決して古くはありません。後は、燃料費を負担するだけです。オートバイですから燃料代などはほとんどかかりませんので経済的です。

燃料もガソリンスタンドに行かなくても、道端の露天で750mlのガラス瓶にいれて売られていますので、これを入れればいいでしょう。

そして、最後にホテルで島の地図をもらい、スマホを持っていざ出発です。

きっと、楽しい時間が送れるはずです。

日差しが強いので、サングラスと日焼けクリームと手袋、長袖を着て乗った方がいいですね。これでもかなり顔は焼けますけどね。また、時期によって強いスコールに突如見舞われることを考え、簡易ビニールカッパも持っていた方がいいでしょう。

180511_画像1

タイの裏側事情

2018.05.04

今週はタイにきております。空港から出てタクシーに乗り高速道路より見えるタイの街はネオンがとてもきれいです。夜という事もあって気温は28度、とてもしのぎやすいです。久々のタイですが、やはり来てみるといい国だなとネオンを見ながら思います。そして来るたびにあちらこちらで立ち上がっていく高層マンションからの明かりを見ながら「タイの経済力と、かつての政権闘争によりどんどん街が変わってきているのだな~」と感じています。

思い起こせば2006年、元警察官でタイでの携帯電話サービスで巨大な財産を創り上げ、その後に首相となったタクシン氏がニューヨークへの訪問中、突如クーデターが起きました。これは彼が自分の地位確立のために国費を使って地方の近代化を強力に推し進めると称し、実質は地方の低所得者層への「金のばらまき政策」を行ったこと。また、その膨大な個人資産を海外に移すことで、自国からの課税を免れるといった不法行為が明るみとなり、インテリ層・富裕層・中間所得層からの反発がおきたわけです。(これを機にタクシン氏は海外逃亡生活をし、今なお続けております。)

そして、それから約7年間にわたりタクシン派と反タクシン派の抗争は続きました。その間には街のあちらこちらでビルが燃やされたり破壊されました。そして、金で雇わられているといわれているタクシン派の地方支持者達がバンコクに押しよせてきて、車のクラクションや旗を掲げて気勢を上げながら走り回ったりしていました。

一方、反タクシン派は大規模な抗議集会やデモを行い、街中心の大通りを封鎖し、そこにはたくさんのテントが建てられ、抗議者は現政権が退陣するまでは長期間に渡り居座るといった反政府行動で、街は渋滞、膠着状態におちいりました。

こういった治安の悪い状態のバンコクでしたから観光客は激減し、タイの旅行でもバンコクには立ち寄らずに他のリゾート地に行くといった状態が続き、市民の生活はガタガタとなっていたのでした。

そこで、とうとうこの国政悪化状態を見かねた軍がこれを打開すべく政治に介入し、この政治闘争を終焉させました。そして、軍が政治を一時的に治めることになり、現在まで安定した状態が続いております。ただ、この間においても国民より父のように愛されていたこ前国王プミポン国王が死去なされたことは、その後の政局への心配と共に国民の最大の悲しみもありました・・・

しかし、前述したように軍事政権による統治は一時的だったため、本来であれば早く総選挙を行い民生復帰すべきなのですが、なかなかそれが今なおされず何度も延長されてきているのです。

その理由は、どうも軍事政権が手を引けば、またタクシン派、反タクシン派の戦いが再燃しかねないからという理由らしいです。でも、私が思うにはこの両派の争いの根本は農村と都市の格差が背景にあるのですから、これが解決しない限りはどうにもならないのではないでしょうか?

国を安定させる軍事の介入が、残念ながら長引くことで真の民主主義が実現できてないでいるといった、なんだか難しい政治状況を寂しく思います。

アンケートでは「アジア好きな国は?」と問われると「タイ」が必ず出てくる人気の高い国ですが、このようにタイの国を裏から見ると国の安定性といった点では、実はまだまだといった国なのです。早く真の安定した国になってもらいと心から願っています。

では、皆さん、楽しいGWをお過ごしください。

このページの先頭へ