ピュア・メディカル社長ブログ『HIROの自分が変われば世界が変わる』

「素直」こそが成長の要

2013.06.21

今週は忙しい週でした。

現在、中国との仕事を進めていますが、なかなか当方の言いたいことが中国側に伝わらず、このために、一日20回以上のメールを送ったりもしました。

何故ここまで事が進まないのか?私達の要求している事がわかってもらえないのか?それとも伝え方が悪いのか?中国語でなく英語で連絡をしている事が悪いのか?など、色々と考えましたがどうも違うようです。

中国側は私達の言いたいことは、よく理解出来ているようです。

その要求した事項を守ってない為に、わからないようなふりをしているようです。

つまりこれは、自分らが指摘を受けないようにするために行っているプライドですかね。

私にとっては、もし中国側がそれを行っていないのであればそれでいいのです。

これからどうしていけばいいのか話し合えばいいのですから。

でも、今の状態を正しく報告してくれなければ、事は進みません。

つまらない、プライドなどは必要ないと思うのですが、大きな企業になればなるほど、認めたがらないようですね。

人間、やはり素直で正直な人が社会でも伸びていくように、企業もそういったものかもしれませんね。

このページの先頭へ