ピュア・メディカル社長ブログ『HIROの自分が変われば世界が変わる』

ダイエットには「豆腐」と「モヤシ」が最高

2011.04.15

太るということは年齢・男女差別なく皆が気にしているテーマの一つです。

スタイル維持もそうですが、やはり健康維持のためですね。

私自身、とかく夕食の時間が遅いことや、食事に誘われることが多いためにカロリーの取りすぎや不燃焼気味を感じています。

そのため、食事やメニューを自分で決められる場合はカロリーの少ないものを選ぶように心がけています。

そこで何を食べるかというと、「豆腐」と「もやし」が主となる食事です。

まず、ご飯は食べません。

炭水化物は食べてもパン一枚です。

豆腐については絹豆腐でなく木綿豆腐と決めています。

絹豆腐よりも木綿豆腐のほうがしっかりしていて、「食べた」といった満腹感があります。

一方、モヤシも大事。

安い上に量がありますよね。

一袋食べればかなりの満腹感を感じます。

それもゆでてしなっとした料理にするのではなく、シャキシャキとした感じの炒めたものがいいですね。

やはり満腹感には歯ごたえが必要です。

さて、このもやしですが、実はとても体にいい食物であること皆さん知っていましたか?

健康ドリンクなどによく入っているエネルギー成分――アスパラギン酸などはアスパラガスなどよりも2倍含まれていますし、植物繊維も多いのです。

その上、カリウムも豊富ですからむくみ防止などにも向いています。

その上、もやしはとにかく安い。

1袋50円前後でスーパーで売られていますから、まさにダイエット・家計にとっても最高の食材なのではないかと思っている私です。

このページの先頭へ