ピュア・メディカル社長ブログ『HIROの自分が変われば世界が変わる』

私の飲み方流儀

2010.03.26

アルコールを飲み終えて家路に向かうとき、どういうわけかお腹が減ってきます。

いや減ってきたような感じがするといったほうがよいのでしょうか。

でも、これは私だけではないでしょう。

実際、駅の周りのラーメン屋は午後10時だというのにおじさんたちでいっぱい。

でも、私はあまりラーメン屋には入りません。

いくらお腹が減ったような感じがするといってもラーメン一杯の量は多すぎるからです。

半分の量のラーメンがあれば入るかもしれないのですが・・・。

いや、でもやっぱり入らないでしょう。

こんな遅い時間に食べるのはまさに太る原因を作り出すようなものですから。

どうしても我慢できないときは、帰り道にコンビニによっておにぎり一個をゆっくりと食べながら帰るといった具合です。

夜ですから大きく口を開けているところや、むしゃむしゃ食べている姿はみえにくいということもありますが、いつもおにぎりです。

ところで、皆さんは居酒屋などに行って出てきたものに対して食べる順番ってありますか?

私の場合はコース料理でなければ、まずはサラダ、豆腐系。

そして肉か魚といった感じでしょうか?

まずご飯や麺は食べません。

その理由は野菜を多く食べるのは体に脂肪をためないため、豆腐は大好きな上に、消化の良いたんぱく質だから、そして肉や魚は夜の栄養源とともに胃の粘膜に油を張りアルコールの吸収を抑えるためといったことなのですけど、これ当っているのかな?

ともあれ、アルコールを飲んだら、特にビールを飲んだら炭水化物はとらないのが私の飲み方の流儀です。

でも、このように書いていて思うのですが、太らないようにするには何よりも遅い時間に食べないことが一番ですね。

このページの先頭へ