ピュア・メディカル社長ブログ『HIROの自分が変われば世界が変わる』

どうして、そんなにネガティブになるの?

2018.03.16

人と会話をしていて「この人の考え方は自分に合わないな・・」と感じることがありますよね。

これは、皆さん、生きてきた環境が違いますから当然のことです。私も同じです。

そういった中で、私に合わない人とは、何か難しいことに挑戦しようとする時に「そんなこと無理だよ。出来ないよ!」といったネガティブ発言をする方々です。

つまり、その挑戦が自分のことであろうと、他人のことであろうと。

挑戦においては、その将来の結果は誰にもわかりません。

でも、同じような挑戦を過去にした方がいて、成功したのであれば、私たちは同じ人間なのだから成功するチャンスがあるはずです。それであれば挑戦すべきです。

確かに、挑戦には困難がつきものです。

その困難なことが100%出来ないというのであれば、「無理だよ!」といった意見は理解できます。

しかし、たとえ0.01%の可能性であっても、そこにチャンスがあるのであれば、それを成し遂げることは「無理ではない!」と私はいつも考えています。

つまり、「100%出来ないことがハッキリと証明されなければ無理ではない」といった考え方です。

ですから、0.01%といった少ない成功の可能性であろうとも、可能性がある限りは「出来る」といった言葉を使うべきなのです

ただし、「出来る」ことを人に報告するときはその成功を確立して言うべきですがね。

「出来ない」という方は、まるで100%出来ないかのように言いますが、「これ以上考えることが出来ないという程、考え抜いて言っているのか?」と思えば、多くの場合そういったことはありません。

寝ても覚めても考え抜いたなどといったことはしていません。

仕事の場合であれば会社で考えた、電車の中で考えた。といった程度で、夢の中までは考えてはいませんから、こんなことでは「考え抜いた」にはなりません。

ですから、こういった方は「出来ない」という言葉を言うのでなく「困難な問題があるからこれを克服しなければいけない」とか「乗り越えなければいけない課題がある」といった表現をして、もっとポジティブに考えるべきです。

私は、日々の行動や発言は人の生き方を変えると信じていますので、マイナス言葉はやはりプラス表現で言うべきだと思うのです。

その方が人生は、きっと楽しいはずです。

このページの先頭へ