ピュア・メディカル社長ブログ『HIROの自分が変われば世界が変わる』

韓国でも中国人の爆買いはすごい

2016.01.29

先週は久々に韓国に出張でした。

韓国+でも中国人の「爆買い」はすごいものです。

中国人が日本でたくさんの品物を買っていると報道されていますが、実は一般の旅客というよりも中国で売りさばくために商売目的でやってきている人たちがほとんどです。

一般旅行客の購入する物は多くがお土産品であり、一個が1000円以下のものがほとんどです。

でも、多くの旅行客が来ているため、その金額をまとめると非常に大きくなるといったことからこの爆買いといった表現が使われているのだと思います。

以前のように日本に来るのが難しく、「この来日チャンスを逃したら日本に来るチャンスはしばらくない」などと心配する必要はなくなりましたから、一年前のようにあさるように商品を購入することは、個々の行動としてはなくなったような気がします。

あくまでも集団としてみれば、爆買いが起きているというだけです。

買い方も、お菓子や炊飯器やウォシュレットのような、大きなちょっとかさばるようなものは空港で買っているように感じます。

それは街中で購入してしまうと、持ち帰る際に飛行機への預かり荷物として預けてしまうことになり、旅行品などと合わせると重量がオーバーしたり、あるいはバッグ数が増えるために数量制限に引っかかったりしてしまうからです。

そこで、購入品は手荷物で機内に持ち込もうとしますが、機内手荷物の個数もチェックイン時に注意されるので(ご存知のように機内持ち込み可能手荷物の数は1つだけ)それを避けるために、チェックイン後に空港の売店で品物を買うといった行動にでています。

こうすれば、売店の人は乗客の手荷物の数などは確認しませんから、その後は飛行機の乗務員に文句を言われても持込を主張し押し通すだけですからね。

また、中国人は韓国での化粧品購入もすごいです。

店で買ったものをチェックイン後に空港の免税品受け取りカウンターで受けとります。

そして空港で機内持ち込みとし、空のバッグやトランクにその商品をつめ込み、機内に持ち込みます。

もちろん、乗員はそういった大きな荷物や3個ほどの旅行バッグの機内持ち込みを制限していますが、そんなのは関係なしです

あるいは「機内手荷物は一人一個の制限」という規定をうまく使って小さな子供を同伴し、その子供の手荷物バッグだといって、この中に化粧品を空港でつめ込みます。

ともあれ、その購入量は我々の想像を絶するほどすごいものです。

今回もそういった姿を空港で見ましたのでここに写真を載せておきます。

買ったコスメ商品をビニール袋から全部出して空港で箱につめている量がいかにすごいかがおわかりになると思います。

免税品受け取りカウンターの横では6畳ほどのスペースでは破れたビニールがいっぱいに散らばっていました。

IMG_0900

このページの先頭へ