ピュア・メディカル社長ブログ『HIROの自分が変われば世界が変わる』

12月の私の行動

2015.12.18

何歳になっても12月は忘年会で夜は忙しいものです。

いや、もしかしたら、忙しくさせているのかも知れませんがね。

きっと皆さんも忙しい月となっていることでしょう。

でも、週に3回以上飲み会があるとやはり疲れますし、出された料理でカロリーオーバーになってしまうのではないかなと心配になります。

つまり肝臓が疲れてアルコールが残る上に、太ってしまうのではないかと気がかりなのです。

そういった中、この時期にいつも以上に気にして実践していることがあります。

私はこういったことで、体を保っています。

1)アルコール対策として「For Man」を出かける前に4粒のみ、帰宅してからも4粒必ずのむこと。

2)宴会中には必ず水を3杯は飲むこと。アルコールばかり飲んでいると、睡眠中に喉がひどく乾きますから、この宴会時点から注意して水分をとるようにする。。

3)なるべく大食にならないように、出されてきたものを皿に多く盛らずに少なめに取り、色々な料理を皿に載せるようにする。

4)油っぽいものはなるべく控える。肉であれば鶏肉を食べるよう心がける。

5)駅から自宅まではなるべく乗り物に乗らず歩く。

6)帰ってもすぐには横にならない。1時間半は起きておく。この間は水をたくさん飲むこと。

7)食べ過ぎたと思ったら、その後の48時間以内の食事内容を考えて、この6食で総合カロリーをコントロールさせる。(特に朝は野菜中心の食事となる場合がほとんどとなりますが。)

8)土曜や日曜は体のコンディションを整える日に当てる。朝はゆっくりとジョギングをし て体の疲れや調子を確認。もし、疲れているようであればその日は無理をせず、書類の整理や読書。そして午後は少し散歩をしたり、時には1時間半ほど昼寝をしたりして、体を休めることに専念します。つまり、私のここでのポイントは少し体を動かすということ。食事も大食はしませんが、しっかり胃が働くように食事とフルーツをしっかりと取る点です。どうも、私にとってはじっとしていても疲れはとれないようです。それよりも、むしろ少し体を動かした方が、疲れが取れるような気がするのです。体がこったときなどは水泳など1kmほどやると体がほぐれてすっきりします。決して筋肉痛が起きるほどまでの運動はしません。

これが私の忘年会時期の行動です。

皆さんも楽しい忘年会で久々に会う友人も多いと思いますが、決して無理をせぬようにしてください。

そして、いつまでもよき仲間と飲み合えるよう、長い人生をみた飲み方や体の管理を考えてくださいね。

このページの先頭へ