ピュア・メディカル社長ブログ『HIROの自分が変われば世界が変わる』

卵とコルステロール

2015.07.31

毎日暑い日が続いております。

こういった日には、仕事が終わった後にはグイッと冷たいビールを飲みたいものです。

そんな中、久々に友人と一杯飲むことになりました。

体を鍛えるのが好きな友人です。

彼とは私が時間をなかなか作れなかったこともあり、一年以上も会っていませんでした。

また、毎年この暑い夏になると「ビールでも飲もうぜ!」と連絡が必ずあるのですが、今年はまだかかってこなかったからです。

久々にメールを入れると「待ってましたよ」との元気な返信がきました。

そこで、駅前近くの居酒屋に入って冷たいジョッキビールをあっという間に飲みほし、「では、つまみでも頼むか」とメニューをめくりながら「まずは枝豆とだしまき卵と冷奴」を頼もうとすると、彼が「加藤、だしまき卵はいらないぜ」と言います。

「おいどうしたんだよ、お前、昔から卵が好きじゃなかったっけ?」

すると彼は「また身体検査でコルステロール値が高いと言われて、今は卵はやめているんだ」というのです。

「えっ!コルステロール値が高いって!だってお前、若い時はおかずと言えば生卵をご飯にかけて食べていたじゃないかよ。今は朝走ったり体も鍛えたりして、まったくお腹も出てないし、いい体しているじゃないか」

「まあ、そうなんだけどな・・・。でも、意外に値が高いのだよ。だから今は卵や好きなエビは食べないようしているんだ。」というのです。

多くの人が卵にはコルステロールがたくさんあると思っています。

また、一日2個以上食べるとコルステロールが溜まるといった話をよく聞きますがこれは条件付きで正しいですが、一般的ではありません。

条件付きとは一般人であればこの程度の個数でコルステロールはたまりません。

人によっては遺伝的にコルステロール値が高くなりやすい(家庭コルステロール血症)とか体質的に値が高くなりやすい人がいますから、こういった人を除けば、一日2個ぐらの卵が原因でコルステロール値が変わることはまずないでしょう。

私も卵が大好きですから、目玉焼きでは卵は2つ、オムレツには卵を3つ使ってもらいますので、一週間に20個は食べていると思います。

卵はビタミンCと植物繊維をのぞけば、すべての栄養が入っている食材と言っても過言ではありません。

特にアミノ酸については抜群です。

さらに神経伝達物質のアセチルコリンの原料となるコリンも入っているので、アルツハイマー防止にもなるのでないかと思い、とるようにしています。

またこのコリンは、細胞核を作るリン脂質の原料でもありますから、肌も強く健康になりますからね。

では、「なぜ卵を取るとコルステロールが高くなる」といわれたのでしょうか?

それは今から100年ほど前にウサギに卵を与えたら、内臓に大きな障害が出たという検査結果からなのですが、そんなこと当たり前ですよね。

草食動物のウサギに、肉食動物のように卵を与えてうまく消化するはずがありません。

卵を与えられたウサギにとっては、たまったものではなかったでしょうね。

ですから特殊な体質の人を除けば、鶏卵を日に2~3個食べても問題はありません。

まして、血中コルステロールの70%ほどは体内で形成されたものであり、外から取り入れたものではないのですから。

最後に、卵と共に牛乳も栄養満点の飲料です。

毎日新鮮な卵と牛乳を飲んで元気な生活を送りましょう。

体質は一年で変わるのでしょうかね?

2015.07.24

猛暑が続いています。

昼食に出て、「さて今日はどこの店に入ろうか?」とうろちょろしますが、さすがにラーメン屋には人が少ないですね。

この暑さではいくら店を冷やしても、食事を終えて外に出ると、ドッと汗が出ますからきっと入らないのでしょうね。

それならば、この季節だけスープの温度を注文できるような「熱くないラーメン」を、やればよいと思いますがね。

さて、私の会社は東京のJR田町駅のそば。

ここには大きな会社や慶応大学もあり、サラリーマンや学生の多い地区ですから、ラーメン屋もたくさんあります。

特にここ一年は「横浜家系」のラーメン屋が増えています。

横浜家系はとんこつ系ですのでこってり系のラーメンです。

私も以前はこのこってり系(トンコツ系)が好きでしたが、ここ一年は友人に教えてもらったさっぱり系のラーメンを食べてきました。

それは、子供ころ食べたあの懐かしいラーメンの味(しょうゆ系)だったからです。

また昔から野菜が好きでしたが最近は野菜サラダをボール1杯と野菜スープを日に2杯、週5日は必ずとっています。

すると体質が変わってくるのでしょうか。

こってり系のラーメンを昼に食べると、夕方まで胃がもたれ、おなかが減った感じがしないのです。

以前はこんなことはまったくありませんでしたから、きっと胃が油っぽいものを受け付けなくなったのかも知れません。

でも、洋食を食べても、焼き鳥を食べてもこんなことは起きません。

どうしてでしょうかね?

油でも豚の油に弱くなったのでしょうか。

わずか一年の間でこんなに早く体質が変わるのしょうか、ちょっと不思議に思っています。

そういえば、社会に出てまだ若かったころをアフリカで何年も過ごしました。

それも砂漠のど真ん中で。

そして休暇の際、日本に帰ってくるとよく友人に言われたものです。

「加藤、ちょっと匂いが違うみたい・・・」「ふ~ん、そうかな??」と。

自分にはまったくわかりませんが多分これも食事の変化だったのだと思います。

砂漠で風呂はありませんが、毎日しっかりシャワーは浴びていましたから、体が不潔といったことではなかったと思いますからね。

そう考えると案外体質の変化は簡単に起きるものかもしれません。

高齢となった両親を抱える友人

2015.07.17

先日、三年ぶりに同じ青春時代を送った親友に会いました。

久しぶりの再会で、昔の懐かしい話で始まりましたが、そのうち両親の話しになりました。

彼の両親は遠い田舎に住み、現在はお二人で生活なさっています。

しかし、お父様は認知症がひどくなりだしているそうです。

また、お母様は心臓が悪く,同じように最近は認知症も現れてきているとのことでした。

子供たちはとっくに独立し親元を離れ遠くに住んでいます。

また、両親は長年のんびりとした田舎に住んできたため、その地が大好きで都会には住みたくないといった状況だそうです。

このため、彼は今の両親の状態をとても心配しています。

話を聞きながら、「これから日本ではこういった人達が増えてくるのだろうな。大変なことだな。」とつくづく感じました。

私にとっても他人事ではないです。

同じ状況がすぐそこに迫っています。

では、こういった状態で彼はどうしたらいいのでしょうか?

友人が帰郷するとなれば飛行機で2時間、さらに空港から車で2時間といった距離を考えると、そう頻繁に行ける距離ではありませんしお金もかかります。

できるだけ帰ってあげたい気持ちがあっても、家計に大きな負担がかかります。

ですから、やはり「電話を頻繁にかけることしかできない」と言っていました。

実際「そうであろう」と私も思います。

公共の特別老人養護施設に入居するにも、空き室は順番待ちですぐに入れるなどといった事は100%無理ですし、両親二人となれば費用的にも大変です。

サラリーマンの男が毎月負担できる金額ではありません。

一方、両親の意見を抑えて東京に連れてきても、きっとご両親はストレスを抱えることでしょう。

田舎と違い交通が激しいですから、外出するのも危ないですし、そうなると両親は家にずっとおられることになるので、彼の奥さんも今までの生活リズムが壊され、ストレスが溜まる事でしょう。

これではご両親においても、彼の家族においてもつらい状況となり、彼も仕事に専念できなくなってしまいます。

これは大きな問題です。

友人は非常に頭を痛めていました。

さらに追い打ちをかけるように、最近は奥さんのお母様にも痴呆症が現れだし、やはり遠い田舎に一人でお住いとのことです。

本当にどうすればいいのでしょうかね。

無論、看護サービスはできる限り受けているようですが、これで問題がかたづくわけではありません。

そこで、私は友人にこうアドバイスしました。

「電話もしっかりと受けることができないような状態であるなら、とにかくご両親の自宅に良く聞こえる音声機能付きの高性能監視カメラを、できれば全ての部屋に設置して、普段の生活状況をいつでも確認出来るようにしたらいいのではないかな。おそらく100万円もあればきっとこのようなシステムはつけることができると思うよ」と。

いわゆるこれは会社で言えばVideo会議のようなものですからね。

彼は黙って聞いてくれました。

私の提案は「やや冷たいかもしれないな。」と思いましたが、実際今、友人ができることはこういった事しかないと思うのです。

他には、ケアサービスか面倒を見てくれる人を雇う事ぐらいしか方法はないでしょう。

でも、ただこれでは解決されない大事なことがあります。

それは「刺激」です。

外に出たり、人と話したり、買い物へ行ったりと、日々の中で刺激を与えないとやはり脳は衰えていきます。

「生活に刺激や感動を与える」、これはこれからの高齢者のクオリティライフを考える中において、絶対に重要なテーマとなってくると私は考えています。

一度、貴方も考えてください。

友人のような状況になったらどうするべきかと。

これは決して私たちが避けることのできないすぐそこに来ている問題なのですから・・・。

P.S
一人っ子政策などを行っている中国では、将来こういった問題にどう対処するのでしょうかね?

このページの先頭へ