ピュア・メディカル社長ブログ『HIROの自分が変われば世界が変わる』

地震のあった夜

2015.06.26

久々に6月は日本に三週間ほどおります。

社員達と話ができますし、体も休めることができてうれしいです。

やはり最近は、帰国してすぐに仕事や夜の付き合いをすると疲れを感じることがあります。

そうはいっても、私は当社のエナージーサプリメント「For Man」をしっかりとり飲んでいるので、同じ年齢の男性と比べたらはるかに体力はあると思うのですが、やはりこういったことを感じることは嫌ですね。

さて、週末落ち着いた時間を過ごすため、夜部屋の元気を暗くしてブルーライトで照らされる熱帯魚の水槽を眺めながら、ソファーに座って海外の友人と電話をしている時に急に地震がおきました。(あの小笠原近くが震源の地震です。)

すぐに地震はおさまるだろうと思ってそのままソファーに座っていたら、どんどんひどくなっていき、とうとう水槽の水がザブンザブンと大きく揺れ動きだしたと思ったら、ザブザブと床にこぼれだしました。

「わるいけど今大地震だから、電話を切るよ!」

部屋には大きな水槽が二つあり、これらがこぼれだすのですから、部屋中が水浸しとなります。

「このままではひどいことになってしまうぞ・・・」と思っていたら、部屋の電気が突如切れました。

隣の部屋も電気が切れています。

「あっ、これはマンション全体の電気が切れてしまったのかな!まあ、これだけ揺れれば仕方がないかな・・・」と思っていたら、地震はおさまりました。

早速、水びたしの床をつま先で歩いて懐中電灯を取りに行き、床に10枚以上のタオルを敷き、水すくいの開始です。

でも、真っ暗ですからどこからすべきかわかりません。

とりあえず水槽の付近からスタート。

そして、水槽の近くに行ったときです。

「ビリビリ!!」

「あぁ、ビックリした。これは延長コンセントが濡れて、そこに海水が入ってショートしているな」

「そうか、わかったぞ。この停電はひょっとしたら、これが原因で私の家だけが停電しているのかもしれないぞ。」

 実際、水槽の下におかれた延長コンセントにはいくつもの水槽にかかわる機材のソケットが接続されていますから、これがショートして電源ブレーカーが落ちていました。

電源ブレーカーのスイッチを上げると、全ての部屋に電気がつき室内の様子がわかりました。

思った以上に部屋は水浸し。

結局、水を取り除けたのは24時を回ってしまい汗だくです。

その上、次の日には昨日こぼれだした水は海水ですから、再度真水で床のふき取り掃除です。

さらに、今後地震が起きてもコンセントが海水を浴びないようにするための方法を考え、この作業を行って一日が過ぎました。

あぁ、本当に疲れた週末でした。

でも、こういった苦労があっても水槽の中の色とりどりの熱帯魚を見ながら、静かにウイスキーでも飲んでいると本当にリラックスができ、やはりこの趣味をやめることができないのですよね。

このページの先頭へ