ピュア・メディカル社長ブログ『HIROの自分が変われば世界が変わる』

すでにマイナス17度(in Seoul)

2012.02.03

今週は韓国でした。

到着翌日の気温はマイナス3度。

前日使用した車の中においておいたミネラルウォーターのボトルが凍っていました。

日中はさほどの寒さを感じていなかっただけに、これを見て、ソウルの夜はかなりの寒さになっていることを実感しました。

一昨日は雪が8cmほど積もり、今日は最低温度がマイナス17度。

ここまで気温が下がると、風が吹いたときはかなりの寒さを感じます。

このため、この寒さの中を長い間歩き回っているのではないのに、私の顔の肌は寒さと乾燥した冷たいからっ風でボロボロ。

こんなことは、今までになかっただけにびっくりです。

今は、洗顔後にしっかりとクリームを塗っています。

また、こういった厳しい寒さから、韓国ではマフラーを鼻の上までかぶせて歩いている人が多いのだと思っていましたが、自分の肌が荒れたのを通じて、「むしろ女性にとっては防寒よりも、お肌対策の意味合いの方が高いのか?・・・」とも思いました。

そんななか、少し助かったことといえば、ユニクロのヒートテックのアンダーウェアーを持参したことと、普段はいている靴底の薄いビジネスシューズではなく、8mmほどの厚い靴底の靴をはいてきたことです。

もしこれがなかったら、この冷たい雪道でしもやけに悩まされていたことでしょう・・・・。

2月に韓国を訪れる方はくれぐれも足元にも防寒対策をしっかりと!!

このページの先頭へ