ピュア・メディカル社長ブログ『HIROの自分が変われば世界が変わる』

味噌をよく食べる韓国の方

2012.02.10

先日は「韓国の方の肌は何故きれいなのか?」といったことを自分なりの意見でお伝えしました。

それは徹底的な日焼け対策と共に唐辛子・にんにく・豆腐を良く食べるといった食生活やアカスリやチムジルバンに出かけたり、運動に熱心だといったことを述べました。

でも、このようなことは日本人も意外に行っています。

実際、大豆食品である豆腐や納豆、しょうゆ、味噌をよくとりますよね。

そして、最近気がついたことがあります。

それは味噌の摂取量が、韓国人はかなり多いという点です。

考えて見ると、日本人の場合、味噌はほとんど味噌汁でとることが多いかと思います。

しかし、韓国の方を見ていると食事で味噌汁をよく飲まれる上に、野菜や肉があれば、必ずといってよいくらいに味噌を出しています(味噌の種類は色々ですが)。

たとえば、焼肉を食べるときにも緑葉野菜の上にねぎやモヤシ、山菜、キムチ、それに肉と味噌を乗せ、これを包んで食べています。

つまり焼肉でも味噌をたべるのです。

また、別途サラダを頼んでも味噌が出てきますからね。

と、いうことは味噌を取れば我々ももっと肌が綺麗になる可能性があるかもしれませんね。

このページの先頭へ