ピュア・メディカル社長ブログ『HIROの自分が変われば世界が変わる』

自分の行動がわからない人達

2018.01.29

このタイトルを見て「確かにこういった人たちがいるわよね・・・」思われる方は、決して少なくないと思います。むしろ今の日本、こういった人たちがどんどんと増えているような気がします。これは社会にとって非常によくないことです。

今までに何度かBlogの中でも述べたように、スマホに釘付けになって階段・歩道・横断歩道であるにも関わらず、顔を上げることもなく、自分だけの場所のように思って歩く人たちがいますよね。まさにこれらの人達もこのタイトルに含まれます。私はこういう言った道徳をわきまえない人たちを「人間」とは呼ばず、「動物」と思っています。

さて、今年もまもなく1ヶ月が過ぎようとしていますが、今年は年初からこういった人にあって嫌な思いをしました。それも、正月2日の和食屋さんでの事です。

私は2日の昼に海外より帰国し、その夜は「やはり正月は日本食が食べたいな・・」と思い、子供を誘って行きつけのお店のカウンターで楽しい会話とおいしいい刺身を楽しんでいました。

すると左隣にいた50歳代の男性がカウンター向こうにいる店員に「俺の予約した料理が準備できていないじゃないか?この店では準備できるといったので、この店に来たのに、何だよ!仕入れができると!嘘をついたのか」と怒鳴り始めました。

店員は不手際を何度もお詫びしていました。しかし、大きな声で「お前が仕入れられなかっただけだろう。そうなのだろ・・、お前の力が無かったのだろう!!」と店員を困らせています。

新年早々、周りでは他のお客さんが楽しく食事をしている中で、そういった憤った声を上げるのはどういった感覚をもった人なのだろうか?と思っていました。

ましてや、50歳以上の方ですからね。「店員もこれでは迷惑だし、かわいそうだな。」思いましたね。ましてや正月ですからね。

私はそういった嫌な話が耳にはいりながらも、右を向いて隣に座った子供と会話を楽しんでいました。ただ、そういった汚い言葉があまりにも続くので、その話に口を挟み注意しました。

「こんなところでそういった話をするのではありませんよ。皆さんも気持ちがよくないですからね」と。すると、事態は予想外の展開です。

「おいおい!お前、何だよ!」と、その男は私をにらめつけながら、色々なことを言ってきました・・・

世の中にはこのタイトルで述べたように自分の行動が全くわからない人達がいるのですね。

ただ生きていることだけでも人に勇気や希望を与えてくれる人もいるというのに、五体満足でありながら、中高年になっても自分勝手な下品な行動で他人に迷惑をかけているといった事すらわかない人がいるとは、ビックリでした。

それも自分の行きつけのお店だけにがっかりでした。私は、こういった人達と話す意味や時間もないと店をでました。正月早々、不愉快な始まりとなってしまいました。

でも、こういった醜い行動をする人を見たので、自分は間違ってもそうはなるまいと意識できたから良しとしましょうかね。

このページの先頭へ