ピュア・メディカル社長ブログ『HIROの自分が変われば世界が変わる』

価値あるもの

2017.06.16

皆さんは役所へ(区役所、市役所、都庁、官庁どこでもいいのです)何か相談に行かれたことはありますか? 

私も申請手続きや法の解釈など、色々と不明な点を尋ねに行くことがあります。

でも、ほとんど気持ちの良かった対応を受けたことはありません。

不明なことがあって訪ねたにもかかわらず、それに対して丁寧に答えてくれないことが非常に多いのです。

答えてくれるのはYes か Noだけがほとんどです。

答えがYesであれば問題はありませんが、Noであった時は、「ではどうすればいいのか、方法ややり方を教えていただけますか?」と訪ねても教えてくれません。

これっておかしくはありませんか? 

Noと言う事は間違った点があるのですから、それを正しい方向に導いてあげるべき仕事こそが業務ではないのでしょうか?

今、東京都で接待用20億円のモーターボートを購入しようとしています。

海外から来た人のために使うという理由のようですが、そんなことにお金を使うよりも、職員の対応における都民の声を一度確認してみてはいかがでしょうか?

同じように街をみるとスマホを見ながらトボトボと横断歩道、階段を上がる人たち。

日本人が世界に胸を張って誇れた「礼儀正しい行動」は一体どこに行ってしまったのでしょうか。

今、私達はとても大切な「価値」を忘れているような気がします。

このページの先頭へ