ピュア・メディカル社長ブログ『HIROの自分が変われば世界が変わる』

家計簿

2015.04.24

皆さんは家計簿といったものをつけていますか?

自分の貯金の残高は知っていても、一ヶ月間、あるいは一年間で自分のお金の使い方はどのようになっているのかすぐ答えられる人は少ないのではないでしょうか? 

ただし、子供のいるご家庭であれば授業料や、塾の費用などかなりかかる時代ですから、しっかりと家計簿をつけて把握しているかもしれませんね。

しかしながら、実は私は家庭簿などはつけていません。

今月使う予定のお金を四つの封筒に分け、毎週月曜日に一つずつ財布に入れるといった超大雑把なやり方です。

でも、小学校4年生の時には一生懸命に小遣い帳をつけていたことを思い出します。

その目的はアメリカにどうしても行ってみたかったからです。

当時の小遣いは月300円。

テレビで見たアメリカにあこがれ、どうしても生活してみたくて、お金をためて行こうと頑張っていました。

今となっては当時「一体何歳になったら行けるのか?」と予想していたのかは覚えていませんが、お金を貯めなければ夢は始まらないことはわかっていたので、お菓子もほとんど買わずに、貯金箱にお金を入れながら夢をみていましたね。

いい思い出です。

そういった家計簿ですが、アメリカではクイックケン(Quicken.com)のプラットホームが大人気ですが、先日「日本にも同じようなサイトがあるのかな?」と調べていましたらいいのがありました。

名前はマネーフォワード(Money Forward.com)です。

はじめは現金の入出金を勘定別にできる程度かと思っていましたら、このサイトでは銀行口座の状況もわかるのです。

つまり、銀行のインターフェースと連結できるようなっているのです。

これにはビックリしましたね。

銀行は税金や証券会社としかインターフェースがないと思っていましたが、いまや家計簿のソフトからも銀行預金を見にいけるのです。

是非、皆さんも利用はフリーですから、サイトをのぞいてみてください。

きっと、自分のお金の管理に役立つ事と思います。(システムの安全性は高いとの事です)

このページの先頭へ