ピュア・メディカル社長ブログ『HIROの自分が変われば世界が変わる』

桜を見上げるおばあさん

2015.04.03

今週3月31日は、当社の2014年度の終了日でしたので忙しい一日でした。

天気もよかったので、昼はおにぎりでも買って会社の近くにある桜が満開の公園で桜見物でもと朝は考えていたのでしたが、とてもその時間もなく過ぎてしまいました。

昨年は自宅から会社に来る道筋に桜がとてもきれいな場所があり、毎朝一人のおばあさんが桜を見るために出ておられました。

腰に手を組み、いつもニコニコしながら通り過ぎる人たちに「桜がとってもきれいですね。今日も気をつけて行って下さいね。」と手を振りながら声をかけておられました。(もちろん、通り過ぎる人たちとおばあさんが知り合いといったわけではありません。)

私もその前を通る時は「おばあさんも、いい一日をね。」と言って通り過ぎ、なんだかおばあさんのその一声により朝から気持ち良さをいただいていました。

でも、今年はどういうわけかそのおばあさんに一度もお会いしません。

もしかしたら、「体調をくずされたのか?移転なさったのか?あるいは、ご高齢だったから・・」と考えてしまいます。

「きれいな桜を見て、その美しさを人に素直に伝える」おばあさんの心が花のようにきれいに感じていました。

私もそういった心を持った人間になりたいですね

人を感動させるというのは、素直な気持ちから出るちょっとした行動なのでしょうね。

P.S
今日の朝は風か少し強く吹いていたために、街に出されたゴミ袋が飛び散っているのをたくさん見かけました。それを見て「汚いな。さらに飛び散ったりしたら、もっと汚くなるぞ。」と思いましたが、それを片付ける事もなく会社に急いでしまいました。
自分の手が汚くなるといったことで行動に出なかったことを思うと、まだまだ、心身が統一できてない自分をつくづく感じます。

このページの先頭へ