ピュア・メディカル社長ブログ『HIROの自分が変われば世界が変わる』

割り込み

2012.05.11

先日のゴールデンウィーク、空港のチェックインカウンターでの出来事でした。

この日はGWの初日と言うこともあって、空港は旅行客で非常に込んでいました。

私も混雑を予想し早めに到着したのですが、すでに長い列ができていました。

[ああ、この様子だとだいぶ時間がかかるな。それにしても皆早くから来ているもんだな・・]と、思いながら列に並んでいたところ、向こうからこちらに向かって7歳と5歳ぐらいのアジア系の子供が一生懸命走ってきました。

空港に少し遅れて到着したのでしょうか。

ターミナルの入り口では、彼らのお母さんが早く並べと促すようなしぐさをしながら、大きな荷物を持ってこちらにゆっくりと向かってきていました。

そこで、わたしは自分が列で一番後ろであったこともあり、この子供らが早くチェックインできるようにと、自分の前に割り込ませてあげました。

そして、彼らのお母さんとお父さんも子供たちと一緒に私の前に割り込みました。

つまり、私の前に4人が入ったわけです。

しかし、これが大間違いでした。

しばらくすると、遅れてやってきたお爺さんやお婆さん、さらには叔父さんか叔母さんかわかりませんが、5人ほど加わってきたのです。

それも、割り込みといった罪の意識もなく、当然の権利のような顔でです。

私が自分の前への割り込みを許してあげたのは、この子供らと両親という気持であったのですが、それが合計9人になるとは思ってもいませんでした。

ですから,当然のこと「もう、この人達は何て失礼なのだろう。無礼者!!」といった気持に変わり、譲った気持は消え去り、逆に頭に来てしまいました。

でも、これって自分がいけないのでしょうね。

子供を見て、「家族4人だ」と勝手に予想した自分がいけないのですよね。

相手は何も悪くないのかもしれません。

やはり、譲ってあげるという気持ちを持ったからには、その人達に許した振る舞いを認めるべきで、人数が多かったからといって怒るようでは、自分はまだまだ心が小さいようです。

反省、反省です。

このページの先頭へ