ピュア・メディカル社長ブログ『HIROの自分が変われば世界が変わる』

筋肉痛

2011.12.23

先日、久々の休日ということもあり公園で読書をしていた時のことでした。

周りでは小さな5・6歳ほどのやんちゃな兄弟がキャッキャッといいながら追いかけっこをしています。

「子供は無邪気でいいな・・・」と思いながら、その声がうるさいとも感じず私は1時間ほど本を読んでいたのですが、その間彼たちはずっと走りっぱなしでした。

その時、思いましたね。「こんなに私が走り回ったら次の日は間違いなく筋肉痛になるな」と。

でも、こういう小さな子供たちが「筋肉痛で痛い」などといった話をあまり聞きませんよね。

これってどうしてなのでしょうか?こういった疑問が彼らを見ながら浮かびました

そして私の結論は、彼らは日々動き回っているからということでは決してなくて、彼らの筋肉が柔らかいためだと思うのです。

このため疲労物が溜まりにくいのではないのかと思ったのですが、それがあっているかどうかは今のところ??です。

でも、皆さんも不思議に思いませんか?

何故、子供は筋肉疲労をおこさないのかと?

このページの先頭へ