ピュア・メディカル社長ブログ『HIROの自分が変われば世界が変わる』

健康診断。

2009.02.06

2週間前に定期健康診断の知らせがきました。

私は2月19日。数年前までは「年齢の割には珍しいですね。医者として何も言うことはありません。理想的な体型ですよ。」と言われ少し自慢出来ていたのに、ここ2年は「中性脂肪が少し多いようですね。減らしましょうね。」と指摘を受けています。数値は23。確かに思い当たることがあります。

一つに夜遅く飲食する回数が増えた事。

やはり食事は夜7時までに食べ、9時以降は食べないようにすべきだと思いますね。

第2にお茶を飲まなくなった事。

お茶といっても「プーアール茶」。今まではやかんにプーアール茶を煮出し、これを冷蔵庫で冷やし、一日1.5リットル近く飲んでいました。
つまり喉が渇けばプーアール茶、食事の時もプーアール茶というように、飲むもの全てがプーアール茶中心であったのですが、これをやらなくなってしまいました。
やはりプーアール茶が効いていたのでしょうね。

確かに忙しさにかまけて、運動量が減ったのも事実ですが、私がさほど太らなかったのはアルコールを飲んだときは炭水化物を取らないといった事と、早目の食事、プーアール茶を出来るだけ飲むようにするといった3点だけでした。

ですから、ちょっと食生活が変わっただけで中性脂肪とたるんだお腹に泣くとは悲しいことです。今年もまた言われるかもしれません。いや、言われるでしょう。でも、検査までまだ時間があるので、ここでたっぷり体を絞ろうかと思っています。

また、身体検査も我が年齢になると胃カメラ、大腸検査、口頭ガン検査などが行われますが、私は今の時代にあっては精神検査やアルツハイマー検査と言った項目も入れるべきだと思っています。

日頃のストレスやホルモンの乱れからウツ病や不定愁訴をもたれている方が非常に多くなっていますし、こういった時にに専門家と話すチャンスを作るべきだと思っています。

また、アルツハイマーにおいても年とともに物覚えが悪くなることは自然なことですが、それがどこまで進めばアルツハイマーへの疑いが出てくるのかといったことも本人として知っておいたほうがいいでしょうし、もしその兆候があれば早く知っておきたいですからね。

このページの先頭へ