ピュア・メディカル社長ブログ『HIROの自分が変われば世界が変わる』

O脚。

2009.02.13

寒い冬だというのに中学・高校の女子生徒はスカートから素足を出しての登校。
「寒くないのかな?風邪をひかないのかな?」と、こちらが心配するほどです。

ところで、最近の女性は実にスタイルが良くなってきました。特に脚が長くスラーッとしたキレイな女性が増えてきたように思います。日本も生活習慣が変わり西洋人のような体格になってきたことはうれしい限りです。

でも、小学生の学力が世界と比べるとかなり落ち、また体力においても昔より劣ってきている事は悲しいかぎりです。

先日、女性の脚が美しくなってきたことをある女性に話していたら、彼女は「でも、私はO脚なのです」と言うのです。「あれ、まずいことを話してしまったかな?」と、思ったのですが「ちょっと待てよ。どうやってO脚になったんだ?」。

多分、歩き方が悪い、座り方が悪い、靴が悪い、関節の問題などといったことがあるのでしょうが、私はそれよりも次のように想像したのです。

それは「この女性はきっと小さい時にお母さんにとてもかわいがられたんだろうな」と。「え!、かわいがられた?何故、そう思うの?」とみなさんは思われるでしょうね。

でも、これには私なりに理由があります。

今でこそ見かけなくなりましたが、昔は赤ちゃんをお母さんは抱っこ紐で背中におんぶしていましたよね。そして赤ちゃんをあやす時は後ろに手を回し、赤ちゃんのお尻をポンポンと軽くたたいたりしていました。お母さんはかわいい赤ちゃんが背中から落ちないようにしっかり腕で脚を押さえます。

でも、この状態ですと赤ちゃんは脚をお母さんの背中で大きく広げた格好で、ひざから下はお母さんの腕で締められることになります。

これで皆さんもお分かりでしょう。

こういったことが3歳児ぐらいまで続くとしたら、O脚になるのも理解できませんか。
赤ちゃんの骨は柔らかいのですから、すぐに曲がってしまいます。

でも、これはお母さんの愛情なのですよね。

赤ちゃんがかわいくてかわいくて仕方がないのですね。

ですから、この女性もきっとお母さんの愛情をたくさん浴びて育ったんだろうと思ったわけです。

O脚の女性の方。悩むことなんかありませんよ。

むしろ愛情たっぷりに育てられたと皆に自慢すべきですよ。

このページの先頭へ