ピュア・メディカル社長ブログ『HIROの自分が変われば世界が変わる』

メタボのウエスト基準に疑問あり。

2008.02.01

ズボンを買おうと思い紳士服の売り場に行きました。

ズボンがウエストサイズごとに分けて、きれいに吊るしてあります。

自分のウエストは82cm。

でも、圧倒的に数が多いのは85cm以上。

つまり、男性の多くは85cm以上だから、これだけ品揃えしているわけです。

でも、ここである事柄が頭を横切ります。

「あれ!?、メタボの基準はウエストが85cm以上ではなかったかな?」と。

つまり、これに従うと男性のほとんどがメタボと言うことになります。そうなるとこの85cmという基準はおかしいのではないのか?と思ってきますよね。

そこで皆さん、この85cmの基準を知っていますか?

この基準は、「内臓脂肪が面積100平方センチの男女100人の腹部の平均値が、男性は85cm、女性は90cm以上」 であったことから日本肥満学会が2000年にまとめ、他の学会と協議の上、日本内科学会が2005年に公表したものなのです。

でも、腹部の大きさは身長や年齢や人種によっても分かれるでしょうから。

『本当にこれでいいの?』と、私は思いますね。

つまり、お相撲さんは全て85cm以上だから、あと血糖、血圧、高脂血症のいずれか2項目の基準値に抵触すればメタボ対象者に当たるわけ?

なんとなくおかしく感じるけど・・・

このページの先頭へ