ピュア・メディカル社長ブログ『HIROの自分が変われば世界が変わる』

あなたの骨盤の歪みをチェックしましょう。

2007.04.06

昨年初め頃まで人気のあった骨盤矯正イスがあります。これに座ると骨盤が矯正されるというものです。当初は5,000円ぐらいで売られていましたが、今は1,600円ほどで購入できるのではないかな?一時のブーム商品でしたよね。

この骨盤矯正。なぜ、これほどまでにブームを呼び起こしたのかを考えてみたいと思います。

骨盤の歪みは、いろいろな不調を引き起こします。まずは腰が痛い、重い、疲れやすい、足のむくみ、生理痛、便秘も関係があります。それは骨盤の歪みにより骨盤内が下垂してきた内臓でいっぱいになり、これが脚から心臓に戻ろうとしていた静脈を圧迫して脚をむくませてしまうわけです。また、便秘に関してもその内臓が腸を圧迫することで腸の動きを鈍くするために起きることがあるというわけです。

『私には、関係ない話。』と思われている方もおられかもしれませよね。

しかし、一度自分の骨盤の歪みをチェックしてみるのもいいでしょう。別に医者に行かなくても骨盤の歪みは立った時と寝た時のサイズ差を自分で測ればおよその見当はつきますから簡単です。1分もあれば、大丈夫。

≪骨盤の歪みの調べ方≫

(1)立った状態で太ももの脇の骨の出っぱッたところから指2本分上のお尻周りを測ります。
(2)今度は上向きに寝そべり、少しひざを曲げ腰を持ち上げて同じところを計ります。

その時に、誤差が出てくる方がおられます。2??5cmは要注意。5cm以上は危険かな。今すぐ矯正をスタートしたほうがいいでしょう。

では、どうしたら治るのかといったことについては、前述の矯正イスがどこまで効果をもたらすのか?という臨床データがないことに私にはお答えできません。

狭いくぼみにお尻を押し込むのですから、左右から骨盤が締めつけられることは想像できますよね。でも、締め付け位置やその力の度合いも人によって違うでしょう。この他、腰の周りに巻くベルトなど、いろいろなグッズが出回っているようですので、一度調べてみられるのもいいでしょう。

ともあれ、未婚女性にとっては骨盤のゆがみは妊娠・出産の際に早産といったリスクを高める危険性がありますので、正しい体作りを早めに行って行ってくださいね。

このページの先頭へ