ピュア・メディカル社長ブログ『HIROの自分が変われば世界が変わる』

楽しい人生(1)ライフプラン。

2007.06.22

国会では年金問題が参議院選挙をにらみ白熱しています。私はそれを見ながら、年金といった事を考え時には、いつもこういった考えをします。

年金は老後の蓄え。それをなぜ国家に任して蓄えて管理してもらわなければいけないのであろうか?

ここでは「蓄えて」「管理して」という言葉を使いましたが、現実は違ってきていますよね。この言葉は本当は正しくないですよね。実際、強制的に預けさせられたお金が、将来において100%は還付されないのですから。そんな馬鹿げた話はないと考えるのが一般的でしょう。

そうなれば「自分の将来は自分で責任を負うから、年金の納付はしない。その代わり自分でお金を貯めていく」といった気持ちを持たれる方が増えてくるのも当然なことです。

でも、国にとって年金の支給業務は自転車操業。現在支給すべき予算がない。だから、現在徴収しているお金を使わざるを得ない。これって変ですよね。もっと高齢化社会における人口構成を考え、さらに徴収したお金を世界のマーケットで運用することを真剣に考えればこんなことおきなかったのではありませんか?

人は自分のためにお金を貯蓄し、一生懸命生きているのですから、そこに国家の無能によるミスがあり、国家権力をもって年金を納めろ、納めなければ罰金を科すなどといったことをするのはメチャクチャではありませんか。

ましては、今度は未払い年金問題が発生しているのです。対象者は国民の約半分。膨大な人数です。こんなことでは、更に国民への年金の受給額を少なくさせることになるでしょうし、あるいは年金の受給年齢を遅らせる要因を作っていくだけです。

このように見ると年金を頼りにして生活を考えていくことは非常に不安定と言わざるをえません。

私は年金のことを色々と否定的に言っていますが、皆さんに私が訴えたいことは「頼らなくれてもいい人生を歩もう!」ということなのです。子供にも国家にも頼らず、自の力で生きれる人生を歩もうよ。と。

では、「何をすればいいか?」と皆さんは思われるでしょう。でも、それがいけないと私は思っています。「何をすればいいのかでなくて、何をしたいか。」が、ここでは重要なのです。

つまり、『ライフプラン』です。

日本人には、この考え方を持っている人が非常に少ないように思います。もしかしたら日本人はこれを持たない・持ちたくない人種なのかと思うこともあるほどです。

こんなに少ない預金金利でなぜ黙っているのか。国家が銀行救済ばかり考え国民のことを考えていないのになぜ黙っているのか。なぜ怒らないのか?そして国民からの搾取ばかり行っている銀行になぜお金を預けるのか。よりによって定期預金に。定期預金ではペイオフにともないお金は保証もされないのに。

さらに、生命保険に対しても世界のどこの人種よりもたくさんのお金をかける。何の意味があるのでしょう?本人は長生きしようと考えているのに死亡保険を増やすことばかり考える。つまり死ぬことばかりを考えた対策ばかりを考えている。どうもこの辺、私には理解できない。むしろ「長生きするのだから保険料を減らせ!」と命保険会社に交渉するのならわかるのですがね・・・・。

一方、生命保険会社に入って生きたお金は運用され、そして生命保険会社の利益と経費を差し引いて加入者に配当される。でも、その配当金はほんの微々たるもの。自分達でもしその運用を行えばきっと今の配当の4倍以上を得ることができるのではないでしょうか。それほどまでに生命保険会社は利益を得ているといっていいでしょう。そうでなければどこの生命会社もあんな一等地にドーンとすばらしいビルを建て、美術品を何10億をも出して買うことはできませんよね。利益があるからできるのです。つまりは加入者に還元していないということでしょう。

話が、それてしまったので元に戻します。

つまり楽しい有意義な人生を過ごすにはライフプラン(人生設計)をしっかり立てて、これに合わせた資金計画を立てること。まず、我々がすべきことはこれです。こうした目的を持ち、それを実現させることを考える事はとても楽しい事です。胸がウキウキしますよね。

そこで、次回もこの点について話をしてみたいと思います。

このページの先頭へ