ピュア・メディカル社長ブログ『HIROの自分が変われば世界が変わる』

耳垢で体質がわかる?

2007.07.20

あなたの耳垢(耳あか)はパサパサ乾いていますか?それともベトベトですか?

統計では日本人の85%ほどはカサカサタイプといわれ、15%ほどがベトベトタイプのようです。(一方、白人では90%以上がベトベトタイプのようです)

では、皆さんどうしてベトベトになるか知っていますか?

知っていても、さほど意味があるとは思いませんが、雑学で知っておくと良い事もあるかと思います。

耳垢は老化し剥がれ落ちた皮膚や塵に皮脂などがまざった塊で、耳の穴から鼓膜に向かって2cmほどの間で形成され、自然に外に排泄されます。

耳の穴には顔と同じように皮脂腺と汗腺とが分布しているため、その分泌物が多いとベタベタするわけです。さらに、耳の穴にもアポクリン腺がありますので、耳垢のベタツキが強く、臭いがキツイとなると、その方はワキガ体質であると予想されます。(ただし、必ずしも全員がワキガ体質であるとは限りません)

ですから、彼氏の耳掃除をして耳垢の状態を見ることにより、今後のお付き合いの中でワキガの臭いで悩まされるなどといったリスクは回避することが出来るかもしれませんね。

このページの先頭へ