ピュア・メディカル社長ブログ『HIROの自分が変われば世界が変わる』

北朝鮮との国境

2017.09.19

先週は韓国でした。

日本は台風の影響で天気が安定しないところもありましたが、東京を出発したときは天気でした。
そして仕事を終えた週末、韓国の友人がキャンプに誘ってくれていましたので夏休みを1日とって土曜日より2泊3日で行ってきました。

行先は東海岸でしたので、出来れば、アジアに緊張をもたらしている北朝鮮の国境まで連れて行ってもらいたいとお願いして、仲間も快く行程変更に賛同してくれたので「Tonsil Jung Mang Dea』まで行きました。

ここはソウルから3000kmほどのところで高速道ですと2か所で休憩を取りながら5時間以上かかりました。

国境に近づく15kmほど前から、道路のかかった橋下駄が非常に強大なものになりだしました。

これは北朝鮮が攻めてきた時に、ここを爆破して道路を遮断するためだそうです。

国境の手前1.5km地点の検問所で車をいったん止め、身分証明書を見せ車のトランクの検査をうけます。

これを終えますと通行証明書が渡され、車のフロントボードに置いて、ふたたび国境の展望台にゆっくりとしたスピードで向かいます。

そこでは見学に際しての注意事項が書かれた紙をわたされます。(書かれた内容は山に生えている薬草や食材となる草、松茸などは取らないようにと書かれており、万が一、地雷が埋められていたりしたら吹き飛ばされるとの注意喚起です)

展望台までの道は舗装されており、山の下には長い砂浜のあるきれいな海が見えます

ただし、そこに入ってはいけません。

海岸に降りれないように(北朝鮮の人が入ってこないように)鉄条網が万里の長城のように長く張り巡らされています。

そして、展望台のパーキングに車を止めて展望台への入場券(300円/人)を買います。

それから横にある視写ホールに入り、北と南の朝鮮戦争映画を20分ほど見て(歴史を認識させる目的なのでしょう)、いよいよ展望台へ歩いていきます。

展望台3階建てほどで、それほど大きな建物ではなく、敷地に白色の仏像が飾られています。

また、建物の正面には戦争の時に使われた飛行機と戦車が1台づつ展示されています。

展望台は山の上にありますので、北朝鮮を見下ろす形になり向こう側がよく見えます。

有料の望遠鏡が20台ほど置かれていましたので、のぞいてみると北朝鮮の国旗が1つだけ見えました。

でも、人も車も全く見えませんでした。

あと見えるのはきれいな北朝鮮側の海岸線と緑の無い山だけです。

これ以外は何もないところですが韓国が北朝鮮に接している一番近い場所で、3㎞先は北朝鮮です。

なかなか行くことのない場所でしょうから、一生の間に一度くらい行っておいてもいい場所かなと思いました。

添付した写真は検問所、展望台、韓国側の海岸線、展望台からの北朝鮮です。(ここでは中央に大きな塀が創られているのが見え、まさにこれが境界線となります)
IMG_3904

IMG_3902

IMG_3928

IMG_3933

IMG_3940

IMG_3932

IMG_3917

このページの先頭へ