ピュア・メディカル社長ブログ『HIROの自分が変われば世界が変わる』

シリア難民に対して想う

2015.09.25

ご存知のようにシリアから多くの難民がヨーロッパに流れ込んできています。

各国は人道的に受け入れたものの、両手を挙げて包み込んであげることはできない様子がTVで報道されています。

地中海の航海中にすでに3000人近くの人が命をなくしています。

このニュースを聞きながら、どうやって彼らを助けてあげればいいのか、私も悩みます。

受け入れたくてもその受け入れ国によって経済・治安・宗教・施設・福祉の面からできないことはたくさんあります。

受け入れには費用もかかりますし、この費用は全て国民からの税金でまかなわれるわけですから、国民にして見れば、「今自国においても苦しい人が多くいるのに、なぜ国民を助けずにシリア難民を助けるのだ!」といった不満の声も出てくるでしょう。

難民が自国に長く留まれば、生活補助や仕事や教育の提供は必要となりますが、失業率が高い国にとっては国民の仕事の場を奪うことになり、失業中の国民にとって問題を引き起こします。

更に難民として来る人が、すべて内乱から逃れるために来ているのかどうかをどのようにして判断すればよいのでしょうか?

中にはイスラム過激派などが混じっている可能性だってあるでしょう。

毎日、このニュースを見るたびに国境の前で足止めされる多くの人々、幼児を抱く女性、泣く子供たちの映像を見ながら、本当につらく思います。

私たちが行えることはないのでしょうかね?

私たちには天災と同じような事しかできないのでしょうかね?

広大な国土を持った中国やロシアは積極的に何か支援すべきではないでしょうか?
アジアの平和を乱すような海洋建設・進出を行っている中国も、もっと人道的な行動をとるべきではないでしょうか?

このようなことをいくら言っても、難民問題の原因はシリア国の内乱にあるわけですから、この問題を解決しない事には難民は増え続けるだけです。

その上、USAとロシアでその内政原因のとらえ方が違う点で、他国が容易に口を出せない問題がありますよね。

今、ヨーロッパはまさにウクライナ問題、ギリシャ救済問題、シリア難民問題と、大きな問題を抱え悩んでいます。

また、中国の軍事増大による秩序の不安定化、中国のバブル崩壊による世界経済への低迷、先進国の高齢化、地球の温暖化、世界各地で起こる天災などと、世界は数多くの不安に渦巻いております。

早く一つでも安定してほしいと願います。

便秘サプリについて

2015.09.18

最近の健康食品のテレビコマーシャルを見ていますと便秘解消、色々な成分を含む自然派総合ビタミン剤のようなサプリ、眼のサプリ、そして関節痛に対するグルコサミンサプリが私には目につきますが、皆さんはどんなサプリが目につきますでしょうか?

便秘については、西洋人よりよりも日本人の方の方が悩んでいる方が多いようです。

それは、腸に留まる時間が長いためと言われています。

また高齢化に向かい、腸の機能が衰えてきている方も増えてきているので、さらに便秘解消サプリの需要は増えてきているのでしょう。

また、このコマーシャルでの愛用者の声として出てくる方は、ほとんどが50歳以上の方ばかりです。

若い方はほとんどおられません。

宣伝を見ていると「どか~んとでた!!びっくりしましましたね。うれしかったですね。ハハハ・・・」などいった、それを飲んだら驚くような効果が出たと演出していますが、どうも私にはその表現を素直に受け取ることができません。

なぜかというと、この方はそれほどまでに便を我慢することがあったのでしょうか?

私は「必要ない」と思います。

もし、そこまでの便秘症であれば私なら医者に行き薬をもらうでしょうし、運動などをして対応するでしょう。

そうすれば、薬ならば絶対に効果はありますし、便秘など深く悩むことはなどないと考えます。

それにもかかわらず、こんなに喜ぶような方は医者にも相談せずに便秘をずっと我慢するといったこと事態が、その方の健康への意識が低いと感じるのです。

ですから、こういった方々の表現をする人の言葉を私はあまり信じません。

やはり、「普段から健康管理をしているにも関わらず、悩みが出てきて医者に行ったけどもその薬を飲み続けるのはいやだ。でも、飲まないと体調不良を起こす。だから、仕方ないから飲んでいた。でも、薬で治った今は、もう体調不良を起こさないためにも、食として日々サプリを取ることで体調管理を行っていきたい。実際、このサプリを飲んでいると、以前とは違って便秘になるといった心配もなく、腸内の環境は整ったのか健康な毎日を送れている。」といったような文句の宣伝をするべきではないのかと思うのです。

ですから、私がTVを見ていて「どか~んとでましたよ!!ハハハ」などいった宣伝があるととても怪しげな宣伝だなと思い、こういった宣伝は私の性には合わないのでのでチャンネルをすぐかえます。

まして、便秘は若い女性にも悩みの一つですから、老人ばかりでなく、愛用者に若い人がでて出演して当たり前というものです。

出演がないという事はやはりそこまでの強い喜び(つまり効果)が実際は届いてないといった事なのかもしれませんね。

便秘サプリを非難する気はありませんが、飲んで購入者が喜ばれればいいのですが、
どうして「どか~ん」と出るのかの理由が説明されません。

私には理由なくては理解がしがたいです。

このためどうも宣伝の仕方を通じて、私には商品と販売会社の姿勢が読みとれます。

さらにこういった宣伝を自由に行うことはできるでしょうが、食事の時間に放映されること事態にも疑問を感じています。

ともあれ、もっと、健康生活の基本を考えた宣伝の仕方、内容の在り方があってもいいと思っています。

自分が本当に興味を持っていることを調べる方法

2015.09.11

最近はわからないことがあると、インターネットで何でも調べることが出来てしまう時代です。

便利になりましたね。

私もインターネットを使って色々なことを調べます。

特に、ある分野や事柄に長けている方の人生観を調べることが好きです。

たとえば先人の事業家であれば、どういった思いでその事業を始めたのか?

どういった経験を積んで、そこまで到達したのか?

そして将来のことに対して何を考えていたのか?といったことです。

そのため、はじめにその対象者をWikipediaでおおざっぱな内容を調べます。

そしてインタビューや、彼のスピーチの動画がweb上にないかを探しあれば必ず見ます。

それは疑いもなく、その人自身が述べた確かな内容だからです。

本や誰かの参照内容ですと、本当にその人が言ったかどうかは疑問が残りますからね。

そしてその録画の中で、自分の知らない単語があれば、日本語であろうと外国語であろうと、web辞書ですぐに調べて理解を進めます。

その後は、その方の著者や伝記書をアマゾンbookで探し購読します。

だいたい一人に対して3冊ほどです。

これ以上になると私の場合は本を読みきれず、部屋で眠ってしまいがちになってしまうのでお金の無駄遣いですからね。

そして、その本の中で書いてあった内容で自分が興味を持ったところをさらに同じようにしてWikipediaで調べるといった事の繰り返しを行います。

すると意外に、自分が何に興味があるのかがわかってきます。

つまり自分の知らなかった自分に気がついてきます。

意外なところに自分がたどり着くのが面白いです。

是非やってみてください。

このページの先頭へ