ピュア・メディカル社長ブログ『HIROの自分が変われば世界が変わる』

便秘サプリについて

2015.09.18

最近の健康食品のテレビコマーシャルを見ていますと便秘解消、色々な成分を含む自然派総合ビタミン剤のようなサプリ、眼のサプリ、そして関節痛に対するグルコサミンサプリが私には目につきますが、皆さんはどんなサプリが目につきますでしょうか?

便秘については、西洋人よりよりも日本人の方の方が悩んでいる方が多いようです。

それは、腸に留まる時間が長いためと言われています。

また高齢化に向かい、腸の機能が衰えてきている方も増えてきているので、さらに便秘解消サプリの需要は増えてきているのでしょう。

また、このコマーシャルでの愛用者の声として出てくる方は、ほとんどが50歳以上の方ばかりです。

若い方はほとんどおられません。

宣伝を見ていると「どか~んとでた!!びっくりしましましたね。うれしかったですね。ハハハ・・・」などいった、それを飲んだら驚くような効果が出たと演出していますが、どうも私にはその表現を素直に受け取ることができません。

なぜかというと、この方はそれほどまでに便を我慢することがあったのでしょうか?

私は「必要ない」と思います。

もし、そこまでの便秘症であれば私なら医者に行き薬をもらうでしょうし、運動などをして対応するでしょう。

そうすれば、薬ならば絶対に効果はありますし、便秘など深く悩むことはなどないと考えます。

それにもかかわらず、こんなに喜ぶような方は医者にも相談せずに便秘をずっと我慢するといったこと事態が、その方の健康への意識が低いと感じるのです。

ですから、こういった方々の表現をする人の言葉を私はあまり信じません。

やはり、「普段から健康管理をしているにも関わらず、悩みが出てきて医者に行ったけどもその薬を飲み続けるのはいやだ。でも、飲まないと体調不良を起こす。だから、仕方ないから飲んでいた。でも、薬で治った今は、もう体調不良を起こさないためにも、食として日々サプリを取ることで体調管理を行っていきたい。実際、このサプリを飲んでいると、以前とは違って便秘になるといった心配もなく、腸内の環境は整ったのか健康な毎日を送れている。」といったような文句の宣伝をするべきではないのかと思うのです。

ですから、私がTVを見ていて「どか~んとでましたよ!!ハハハ」などいった宣伝があるととても怪しげな宣伝だなと思い、こういった宣伝は私の性には合わないのでのでチャンネルをすぐかえます。

まして、便秘は若い女性にも悩みの一つですから、老人ばかりでなく、愛用者に若い人がでて出演して当たり前というものです。

出演がないという事はやはりそこまでの強い喜び(つまり効果)が実際は届いてないといった事なのかもしれませんね。

便秘サプリを非難する気はありませんが、飲んで購入者が喜ばれればいいのですが、
どうして「どか~ん」と出るのかの理由が説明されません。

私には理由なくては理解がしがたいです。

このためどうも宣伝の仕方を通じて、私には商品と販売会社の姿勢が読みとれます。

さらにこういった宣伝を自由に行うことはできるでしょうが、食事の時間に放映されること事態にも疑問を感じています。

ともあれ、もっと、健康生活の基本を考えた宣伝の仕方、内容の在り方があってもいいと思っています。

このページの先頭へ