ピュア・メディカル社長ブログ『HIROの自分が変われば世界が変わる』

考えなくなった日本人

2015.11.06

毎度ぼやいていることですが、最近は考えない人が増えたような気がします。

道ではスマホばかり見て歩いている人がいます。

向かいから歩いて来る人がいればぶつかってしまうことは明らかです。

そういう事がわかっているのであれば、道の脇を歩いて迷惑かけないようにすべきです。

無論、スマホを見ながら歩くこと事態が無礼な行為というべきですがね。

私が理解できないのは「なぜ、こういった無礼な行為をするか?」なのです。

それを無礼な行為だと思わないのでしょうか?

スマホを見つめるといった行為は、自由な行為だから許されるべきだと思っているのでしょうか?

それとも、全くそういった行為の良し悪しを考えるといった事態、思いもしないのでしょうか?

もしそうであれば、これは日本の国に最悪の人間が育ってきていることを意味していると私は思っています。

では、「なぜ、そうなってそうなってしまったのか?」

情報化社会の発展でインターネットへの依存度が高まり、このことが若い者たちの思考能力やコミュニケーション能力を低下させたのが大きな原因だと私は思います。

さらに、ゆとり教育といった事で授業時間を少なくする一方で、そのゆとり時間を使って人間性を高める・世界に通用する能力を高める・社会への参加を考えさせる、などといった事への教え(導き)がなされなかった事とともに、単に「ゆとり」の時間をつくるといった行為だけに終わったためではないでしょうか。

そのため、「のんびりとした時間を過ごす」という事だけにこの貴重な時間が浪費されてしまったのだと思います。

また、授業事態にも問題があるでしょう。

日本の学校で教わる授業のほとんどは教科書を基に主に行われますから、「覚える授業」つまりは「記憶する授業」です。

これならば、私は学校に行かなくてもよいのではないかと思います。

教科書を毎日家で5回読む事で十分のように思っています。

わざわざ学校まで行って記憶する授業を受ける必要がどこにあるのでしょうか?

いまの教科書は何のためにあるのでしょか?

私には全く理解できません。

私が学校に求める教育とは「考える教育」です。

「なぜだろう?」といった疑問を子供たちにもたらす教育です。

これだけで十分と思います。

つまり、その疑問を子供たちが徹底的に考え調べ、自分としても答えを出せるように導く教育です。

私はこういった教育が日本で行われることを心から期待していますが、皆さんはいかがでしょうか?

こういった教育がなされてこなかったからこそ、スマホにくぎ付けの人が増えているような気がして仕方がありません。

このページの先頭へ