ピュア・メディカル社長ブログ『HIROの自分が変われば世界が変わる』

お医者さんの悩み(その1)

2006.04.17

お医者さんの悩み(その1) お医者さん、世間では恵まれているようですけど実はずいぶんと違います。やはり後継者の問題はありますが、これは中小企業の社長さんはじめトップにおられるかたはみな同じです。

実は私立病院における最大の悩みは「看護婦さん問題」。入院患者に対し看護婦さんの割合が2対1の割合でいなければ施設基準を満たさないといったルールがあります。つまり病院によっては医者はいるけど看護婦さんがいないといったことがおきているのです。

では、なぜ看護婦さんがいないのか?それは仕事が厳しいからです。さらに夜勤はつきものといてます。夜勤があれば子供を始め家族に負担はかかるし、自分の生活リズムにも影響をきたしてしまいますからね。ですから、看護婦さんは夜勤のない診療所などにいってしまうし、転職がおもっているより激しいのです。

ですから、こういう厳しい職場に看護婦さんにも来てもらうためにはそれなりの福祉制度を設けなければ(託児所など)、サービスの行き届いている公立の病院などに移ってしまいます。しかし、私立経営ではそこまで追いつきません。助けとなる公からの補助金はないのですべて自分でやっていかねばなりません。

だから、場合によって20歳代の若い医師よりも看護婦さんの給与の方が高いということも起きてくるわけです。

このページの先頭へ