ピュア・メディカル社長ブログ『HIROの自分が変われば世界が変わる』

韓国でのライブハウス

2015.02.27

先週の日曜日はソウルでした。

夕方、友人から電話がかかり「夜、ライブハウスにでもちょっと行きませんか?」と誘ってくれました。

一日中朝から仕事をして外にも出ていませんでしたし、昼も部屋でパンをかじっていたためか、さほどおなかもすいていなかったこともあり「食事でなく、アルコールでも飲みながらライブを聞くのもいいな・・・」と思い誘いにのりました。

彼が「ちょっと行かない」と話したので、近いのだろうと思っていたら45kmも離れたところで、到着したのは7時半過ぎ、店は2階建ての大きなライブハウスで,店名は[ROME CAFE]というところでした。

私はK−POPはよく知りませんので、できれば軽いラブソングなどが聴けることを期待しながらゆったりとしたソファー席に腰をおろしました。

すぐにウェイターがメニューを持ってきたので、それを開いて見ると値段の高いこと。

店が暗くて文字がよく読めませんでしたので、テーブルランプを手元に引き寄せなんとか小さな英文字を読むと、カクテルやビールが2700円、ワインは全てボトル売りで7500円〜14000円、トンカツ2800円、牛カツ4000円、チャーハン2100円といった具合です。

そして、アルコールがあるのに乾き物や、オリーブやフライドポテトのようなつまみが全くないと言った具合です。

「でも、ライブショーがあるのだから、この値段はしかたがないのかな?」と思い、お腹はすいていませんでしたが、「どうせ食べるのなら」と思い、牛カツとシンガポールフィズをたのみライブを待ちました。

しかし、食べてみるとこの牛カツはまったくおいしくありません。

ころもが厚く肉もぼそぼそで、かかっているソースもおいしくありません。

さらに、カクテルは量はあるものの、味は残念ながらダメです。

まあ、私はライブを聞きに来たのであって、食事をするために来たわけではないのですから文句を言う必要はないのでしょう。

でも「このようなおいしくない食事を出しても、お客さんが食べずに残してしまい、あげくのはてに捨ててしまうといったような、資源を無駄にするような事をするのなら、食事を出すことはやめて、ライブ代としてしっかり料金を徴収し、それを店と出演者でもって分配してもらった方がうれしいと思いましたね。

出演料が高くなればレベルの高い歌手もよぶことが出来ますからね。

そう思っているうちにライブが始まりましたが、ステージに立ったのは現代的な青年男子で、音楽もビートの聴いたレゲエサンズのような音楽ばかりでこれにもがっかり。

でも、ここまできたのだから聞いて帰らなければもったいないです。

結局、異なった歌手のライブを3ステージ観て23時に店を出ましたが、なんだか時間の無駄と、友人に長距離運転をさせてしまった分だけ申し訳なく思った夜となってしまいました。

当然のことですがライブに行くなら今度は出演者をしっかり調べて行くことですね。

ふらっと行った自分が悪かったですね。

このページの先頭へ