ピュア・メディカル社長ブログ『HIROの自分が変われば世界が変わる』

2つのタイプの人間

2012.04.20

人の性格には色々ありますが、話していて感じる事の中に、いつまでもくよくよしている人と、楽天的というかすぐに気持を切り替えて、次の事にさっさと取りかかるタイプの人種がいることです。

このことは皆さんもよくお分かりのことと思います。

でも、これってその人の性格によるものでしょうか?

一体、何がこのように分けるのでしょか?

実際、話していて気持がいいのはやはり後者の方です。

時折、ここまであっさり割り切れることができるのは、その事にあまり一生懸命に力を入れてなかったのか、実際はできると思っていなかったのではないか?と、思うことさえ感じる程のさっぱりタイプの方がいます。

しかし、その内容はどうであれ、振り返ることなく進もうとする姿勢には共感しますし、一生懸命応援したくなります。

一方、私の性格もあるのでしょうが、私のもっとも嫌なのが、いつまでもくよくよとして後悔ばかりしている人です。

始めはその方の相談事に一生懸命私も頑張るのですが、相手の話す内容が足踏み状態か、あるいは過去の事の思い出(検証かもしれませんが)ばかりとなると、やはりうんざりしてしまいます。

これからといった発展的な話がありませんからね。

「もし、こうなっていれば今とはもっと違ったのに・・・」、と言った後悔事ばかりです。

これを何度も聞いていると、実に疲れてしまいます。

世の中にはどうにもならない事も沢山あるわけで、いつまでも考えても仕方がないのです。

また、世の中は自分の思ったように動くわけではありません。

全て相手(自分以外のもの)があってのことです。

ですから「・・・してたら」「もし・・・であれば」などと過去の事や、変えることのできない事をあれこれと考えても仕方がないと思うのですが、当の本人はそうではないようです。

「なぜ、それがわからないのだろうか?」と、たまに思うことがあります。

私の信条は過ぎ去った事柄について、悔みの意味を含む「たら」「れば」の言葉は使わない事です。

出来る事を全てしてみて実現出来なかったらそれでおしまいです。

「しかたない。」とあきらめます

でも、そういった時は、「出来なかったからには何か理由がある」と現実を受け入れるだけなのです。

過去を振り返るためにとどまっている時間などはないのです。

このページの先頭へ