ピュア・メディカル社長ブログ『HIROの自分が変われば世界が変わる』

匂いのある水道水

2011.11.04

先月29日よりバンコクに出張の予定でしたが、大潮と重なりタイの洪水被害が最悪の場合はバンコク街中にも洪水が起こる可能性があると報道されたので急遽取りやめました。

一方、韓国での仕事も忙しくなってきていましたので、できればバンコクの出張は避けたいなと思っていたこともあり時間が作れて助かりました。

また、バンコクにいる友人にも状況を尋ねましたら、やはり「訪問はやめたほうがいいよ。」ということと共に、「今、水問題もおきているよ。政府は水道水は衛生上飲んでも全く問題はないといって言るものの、少しドブ臭い匂いがしてるよ。そして、こういった状態だから、住民はミネラルウォーターを買い求め、今は街にはほとんどないといった状態だよ」という事でした。

実際、バンコクの排水溝やドブはかなり臭く汚いので、それを想像しただけでも、そりゃあ行きたくはないです。

でも、仕事上 バンコクを離れることのできない方々は大変なことと思います。

皆さん、頑張ってくださいね。

そういえば、私もアフリカに住んでいた時、隣の町でコレラが発生したことがありました。

当時、「それなら私の地域にも伝染する可能性があるな。これは気をつけなくてはいけないぞ。日常飲んでいるミネラル水や氷でも感染する可能性があるかもしれない。これは、あぶない!」と思い、ミネラルウォーターといえども煮沸をしっかり行って、暑いアフリカでしたがすべて飲むときはお湯を飲むようにした経験があります。

さて今回のように匂いがするといった場合は煮沸すれば除去できるのでしょうか?

無理なのかな?

やはり活性炭フィルターかな? 

殺菌のために塩素を多く含んだ水を飲むのも大変なものですが、このようにいやな臭いの水を飲むのも大変な事でしょうね。

このページの先頭へ