ピュア・メディカル社長ブログ『HIROの自分が変われば世界が変わる』

小子化

2010.01.22

毎年、一月は「これからの日本とは」又は「今年の日本」といったように将来の展望に対して政治・経済などへ色々な記事が書かれています。

私も同じように、会社をどのように運営していくべきか、また今年自分は何を目標とするかなどといろいろな計画をたてますが、皆さんもきっと同じ事をしておられることでしょう。

そして、この思いをもち初詣に出かけ祈願したことでしょう。

しかし、最近特に思う事があります。

それは日本の将来です。

子供たちに夢を持たせたい、彼らに負担をかけさせない日本国創り。

そして日本を世界から尊敬されるような住み良い国にするにはどうすればいいのかといった、日本の将来を考える事がよくあります。

それは今、世界的に地球環境と言った大きな事に目を向けていますが、確かにそれも大事なのですが、その前に自分の足元であるこの日本の存続が危ないと感じるからです。

私が日頃思うのは「時の力」、すなわち時間のエネルギーです。

これはだれも止める事が出来ません。

ですから、将来起きることに対しては事前にしっかりと手をうっておかねばいけません。

そこで私が深刻に思うのが日本の少子高齢化問題です。

今の日本の平均年齢は45歳弱。

しかしこのまま少子化が進めば15年後の2025年には55歳ほどになります。

そして65歳以上の方が30%以上。

すでに年金生活が始まることを考えると勤労者一人で老人1人の面倒を見なくてはいけなくなるといった状態です。

そういった社会が来る事ははっきり今の時点からわかっているのですから、こういった負担や苦労を若者にさせてはいけないと強く思います。

もしそんなことになれば彼らは「誰のために働いているのか?」といった気持ちになる事でしょう。

ではその解決策は何か?

やはり若者を増やすこと、つまり子供を増やすことですが、今の女性の結婚観は「子供はいればいいけど・・・やはり自分の人生を楽しみたいわ」といったことで、結婚は35歳以降でいいわ。子供も一人でもいいわ」といった女性の方が多いようです。

この内容を聞く限り子供が増えていくといった期待感はありません。

この様な心理状態が続く限り少子化は防げません。

日本を良くするのにそれを築く人がいない、こういった時代に我々は今まっしぐらに走っています。

一方、高齢化が進み看護を要する老人もどんどん増えてくるでしょう。

しかし、その受け入れ施設も少なければ、それを十分に行う人手も我国にはありません。

ロボットで看護を行うのでなければ別ですが、基本的にこれを解決するには海外から看護人を呼びこむしか方法はないと思うのです。

でもその人数や条件に対して現在、国は規制を設けています。

それでは一体どうするのでしょう。

このままでは20年後先には看護を要するような老人が増え、街中では子供の声が聞こえなくなるような日本が訪れてくるのです。
我々は絶対にこんな日本にはしてはいけません。

我々はもっとこの問題に真剣に取り組む必要があるのと思っている私です。

また、政治もこの点をもっともっと強く国民に伝えなければ、皆も他人事のように15年や20年先のことを何も思いはしないと思うのです。

それほど皆も自分の生活でいっぱいであるし先の事を考えると言う事はむずかしいことなのです。

今、真剣にこれを考えなければ日本をつぶすことになるのです。

ともあれ、この問題には女性の協力がなければ絶対に解決できない問題である事は確かなのですから、女性の方も真剣に子供を生むとはどういうことかについてよく考えてもらいたいと願っています。

このページの先頭へ