ピュア・メディカル社長ブログ『HIROの自分が変われば世界が変わる』

SPA選び

2010.06.11

バンコクには多くのSPA(スパ)があります。

日本から訪れた女性であれば90%以上の方が訪れていることでしょう。

でもバンコクに着いてみたらあまりに数が多すぎてどこに行っていいかわからないといったことがあるようです。

事前にWEBや本で調べて行かれる方、現地に着きCITY情報誌の宣伝を見て行かれる方、あるいはガイドさんに尋ねて行かれる方とその店の選択方法はさまざまです。

そこで、私が感じたSPAの現況について少しお話します。

まず、皆さんがSPAに行きたいのかそれともエステなのか、あるいはタイマッサージやアロママッサージを受けたいのかといった点をはっきりとしておくことです。

ご存知のようにSPAとエステはまったく違いますからね。

私としてはタイにこられたのならやはりSPAに行かれるのをお勧めします。

なぜなら、ここでは美容と共に体の安らぎを追い求めた2つのサービスがありますから。

外からのお肌への美容と共に内からの美容であるリラクゼーションサービスが受けられるからです。

ですからエステとはまったく違いますね。

そのサービスのためにサウナやジャグジーなどに入り発汗・筋肉の凝りを和らげると共にデトックス効果により、肌の疲れや疲労を取り除くことを目指し、ほとんどのサービスにはアロママッサージがついるので値段的にもお得感があると思います。

そしてSPAは大きく分けて、ホテルに入っているもの、一軒家のもの、そしてビルなどに入った店舗と3つのタイプに分かれます。

ホテルに入っているスパ、一軒家のSPAはその地代家賃が高いために概してサービル料金も高くなりますが、それなりに高級感があります。

又、一軒家のSPAは場所的に駅から遠いところが多く少し不便です。

でも、これは仕方がないことですね。

一軒家という敷地を持つことから街中にあるのは難しいのですから。

そしてビルのテナントとして入っているSPAにも高級感や清潔感・ローカル色といった個性的な店がたくさんあり、お値段も様々です。

それぞれのお店の経営方針も違い観光客相手をメインにしているところ、宣伝をとにかくいっぱいやっているところ、地元に密着しそのサービス内容で勝負しているところと様々です。

普段なかなか受けてないサービスということもあり、多くの皆様にはそのサービスのレベルがどの程度であるのかはっきりわからないかと思います。(すべて良く感じてしまうかもしれません。)

幅広く宣伝しているところやホテルに入っているところがすごく良いとも限りません。

また、ホテルやガイドの紹介に関しても、この方々が紹介マージンをもらって店を薦めることが多いので彼らもどの程度のサービスレベルかはわからない、はっきり言ってなかなかどこがいいSPAなのかわからないといったのが実情です。

ですから、せっかく体験するのですからやはりWEBでしっかりリサーチなさって選ばれるのがよいと思います。

私個人としては地元密着型のサービスを行ない、何か自信のあるサービスを行っている特徴あるサロンが良いかと思います。

なぜなら、サービスが悪いと地元の人はすぐ離れ他の店にいってしまいますからね。

値段も手ごろでサービスがいいからこそ多く来られているわけです。

ただ、残念ながら概してこういったサロンはあまり宣伝していないようです。

多分、宣伝しなくてもお客さんが来るからなのでしょうね。

このページの先頭へ