ピュア・メディカル社長ブログ『HIROの自分が変われば世界が変わる』

韓国のおでん

2010.12.03

今週は韓国出張でした。

数日、寒い日が続いたと言うことでしたが、今週のソウルは天気もよく暖かでした。

さて、夜になって何を食べようかとレストランを歩き回りますが、どうも私にはすべてのメニューの量が多すぎて、食べる気になりません。

「それでは、おでんでも食べることにするか」と道端にテント張りしていた屋台に入りました。

そこにはおでん・てんぷら・トッポギがありましたが、目当てとするのはおでんです。

でも、予想が外れました。

それというのもおでんの種類が2種類しかないのです。

薄いはんぺんを2cmほどの幅で細くきったものを串刺しにしたものと、すり身を棒状にしたもの、これだけです。

日本で定番の大根、こんにゃく、厚あげ、たまごなどといったものはありません。

冬の韓国は寒いのですからもっと色々な種類を用意しておけば、お客さんも喜ぶだろうし、売り上げも伸びるだろうにと思った私です。

屋台を出た後、ほかの屋台も覗きましたが、やはりこの2種類だけ。

どうも、韓国の屋台のおでんはこの2種類だけのようです。

でも、味は薄めでおいしいですよ。

一個80円ほどです。

このページの先頭へ