ピュア・メディカル社長ブログ『HIROの自分が変われば世界が変わる』

勝ち組の法則

2009.03.27

本屋に行くと不況のためであろうか、沢山の不況対策と企業成長のためのビジネス書が並んでいます。

立派な方々が色々なデーターや話し、インタビュー、経験を通して書かれたのでしょうから、それなりに読めば得る事は多いのだと思っています。

でも、私はほとんどこのての本を読みません。

何故かというと勝ち組の法則はそんなに難しいものではないと思うのです。

枝のことを述べれば色々なテクニックや考え方があると思います。だからこそ、これだけの本が出版されているのでしょう。

しかし、幹を見ればそれはたった3点の要素だと自分では思っています。

つまりこれを行なわなければ成功はありえないといっても良い3点なのです。

その3点とは非常に簡単な事なのです。

1 自分のやりたいことを見つける
2 どうやれば実現出来るかを考える
3 決まったらひたすらそれに淡々と突き進む

たった、これだけです。

 
この3点さえはずさず行なえれば、勝者となりえるのです。

これを実現するために学力がいるとか、人脈がいるとか、お金がいるとかといった条件を人は述べたがります。

そのなものは要りません。

はじめから全てを持った人などいるはずがないのですから。

日本が排出した立派な経営者は皆、自分でこれを創っていたのです。

多分彼らも全てがはじめから持っている状態であったら勝者となってはいなかったでしょう。

そしてこの3つの基本は、何といっても自分で自分が好きだということと思います。

苦しくても、つらくても、それを第3者として冷静に眺める自分を持っており、そして自分自身を応援する強い意志が必要であるということしかないと思っています。

ですから、あれやこれやと成功のためのノウハウ本など読む必要はないと私は思っているのです。

この不況の中、解雇される方も多いですが、もしそういう状態に直面したら、神から自分に与えられた新たな世界へ出るチャンスとして考え、この3点をしっかり行えば貴方は勝者となること間違いないと私は信じています。

ありのまま指先をまっすぐ前に向けて、体の体重を前にかけ、貴方が倒れないようにする気持ちを持ち続け、足を上下に動かせば必ず前に進むのです。

倒れないようにするという気持ちを持ち続けることがもっとも大事なのです。

このページの先頭へ