ピュア・メディカル社長ブログ『HIROの自分が変われば世界が変わる』

私にとっての旅

2009.10.23

旅行は私の1つの趣味でもあります。

でも有名なところにいくとか、話題のところに行くといったことは好きではありません。

皆が知っているところのほとんどはガイドブックに掲載されていますし、あえてその場に行かなくても書物を読めば内容はわかります。

また、その現場に行って自分で写真を撮るよりも、上手に撮ってある写真集がたくさんありますからね。

つまり、そこにわざわざ行くのは本に書いてあることを再確認するような旅のような感じがして、どうも自分には合わないのです。

私にとっての旅行はなんと言っても発見を求めての旅なのです。

今まで、自分が気づかなかったり、当然と思っていたことがそこでは当然でなかったり、自分自身の発見、人とのふれあい、やさしさ、厳しさ、自然の雄大さや尊さなどを感じ取ることを求めての旅なのです。

人の後を追うのでなく、真似をするのでもなく、そこに行き自分で感じ、それを大事にしたいといった旅が私は大好きです。

今は中欧、東欧に興味があります。

地球は本当にステキだと思います。

色々な文化、人がいて一生懸命に生きています。

そんな地球をいつまでも大事にしたいと思います。

生きている間にできるだけ感じ取れるものは感じ取っていきたい思っています。

このページの先頭へ