ピュア・メディカル社長ブログ『HIROの自分が変われば世界が変わる』

将来の肌は、若い時の肌のお手入れが勝負。

2009.11.13

仕事柄、美肌についてお話させていただくことがあります。

すると、ここで言うのも恥ずかしいのですが「加藤さんはお肌がきれいですね」とこの50歳を過ぎた男に向かって喜びを与えるかのようなうれしい言葉を言って下さる方が少なくはありません。

「加藤さんもやはりピュア・メディカルの商品を飲んでらっしゃるのですか?」とたずねられるので「もちろんです!」と答えています。

その後も、どうしたら肌はきれいになるのかといったことをたずねられますので、色々とご説明させて頂きますが、はっきりと言えることが一つあります。

それは一気に肌はきれいにならないということです。

これをまず知っておくべきです。

「40歳になり、あるいは50歳になったら肌が衰えて、その上シミが増えだすし、どうしたら私は良いでしょうか?」と尋ねられ、そのお気持ちはわかるのですが・・・。

多分、その方の周りにきれいなお肌をしている知人がいたりして、自分と比較し悩んでいるのかもしれません。

確かに、中高年になってもきれいなお肌の女性がいらっしゃいます。

芸能人のようにしばしばエステなどに通い丹念にお肌の手入れをしている方は別として、あまり日の当たらない、つまりUVを浴びないような室内での仕事、たとえば美容師さんなどといった方は概して皆さんお肌がきれいです。

それ以外でもきれいな方は、遺伝といった面もあるのでしょうが、それ以上に私の経験上ではやはり若いときからお肌をとてもいたわってきていますね。

日焼けを避ける行動やUV後の手入れ、洗顔などをしっかりとやってきた結果が、中高年の肌の衰える時期に明確に現れたといった感じがします。

つまり肌細胞を元気に保ってきたわけというわけですね。

この日ごろの結果は体力と同じですね。

ですから、若いうちからお肌への手入れはとても大事です。

今しっかりとやっておけば20年後には大きな差がつくことでしょう。

では、もう肌が衰えてしまったという人はだめなの?かというと、決してあきらめることはありません。

今の状態をひどくしない、衰えをゆっくりさせる、あるいはゆっくりでも改善させてあげることが何よりも大事です。

そのためには、ずばり「肌の細胞を若々しく保つこと」これに尽きます。

それにはUV対策は怠ることなく、抗酸化成分をしっかりとること、肌細胞に栄養をいっぱい届けるように血行を良くすること、そして古い角質は取っておくこと、保湿を保ち肌を乾燥させないことです。

この5つは基本中の基本です。絶対に忘れないで下さい。

これを守れば絶対に上質の肌をもった人になるはずです。

 早速、今やっていることを見直して実践してください。

そして、ますますきれいになって下さい。

このページの先頭へ