ピュア・メディカル社長ブログ『HIROの自分が変われば世界が変わる』

2018年の抱負

2018.01.05

新年、明けましておめでとうございます。
今年も皆さんにとって素晴らしい年となることを心よりお祈り申し上げます。

新年に際し私の抱負は「初心忘るべからず。そして、基本に戻る。」です。

ここ数年、健康食品の世界にも新興企業が続々と増えてきています。ビジネスにチャレンジすることはとてもいいことだと思います。ただ、健康食品の世界は一般なビジネスとは違った点があります。

それは健康や美容に大きくかかわるビジネスだからです。特に医薬品医療機器等法という厳しい法律があって、それを守って事業を行っていかねばなりません。

一般に、電化製品や自動車などは、その特徴や商品を使えばどういった性能や満足が得られるかといった事を明確に述べることができますが、健康食品の世界ではそういった説明は100%できません。

つまり、それを利用することによってどういった効果が得られるのかを述べることは完全に禁止されているのです。ですから、本来であれば販売行為というものは商品の良さ(効果)や特徴をアピールして皆様にお売りするのでしょうが、それが禁じられているのです。

このため、それができないなら商品内容など、どうでもいい。どうせ、市場はその効果などは期待していないのだから・・・という考えの会社が生まれてきます。

そして、宣伝をどんどんやってうまく商品を良く見せることだけに専念するわけです。これは、健康食品の会社の姿ではありません。単なる宣伝会社です。

しかしながら、そういった会社がどんどん増えてきたように感じています。このため、成分や化学の知識の欠如した会社が出てきています。こういった事で、日本の健康食品業界はいいのでしょうか?

そういった中、健康食品の世界に集まるお客様は大きく分けて3つに分かれます。

(1)つらい悩みがあって、これを何とか解決したい人、いわゆる「お悩み系」。
(2)叶わない希望かもしれないけど、できればその希望をかなえたいと期待している人、いわゆる「憧れ系」。
(3)世間の話題性についていきたいだけで、これといった理由はない人、いわゆる「トレンド系」。

私がこのピュア・メディカルを起こした理由は、(1)の人のお役に立ちたかったからです。

これを行うのは本来であれば医薬の任務です。しかし、皆さんもご存知のように医薬品の開発には何百億円といった途方もないほどのお金と、市場に出すまでに10年以上の時間がかかります。

たとえ、いくらお金をかけて一生懸命やったとしても臨床において効果が出ずに、日の目を見ない薬もたくさんあるのです。あるいはいくら成功しても、先に他の会社に追い越されてしまうこともあるのです。

こういったことで、薬では市場にその製品を出すまでに長い時間がかかるため、それまでの期間、患者さんは長い間つらい苦しみに耐えなければなりません。そういった苦しみを与えなければいけないのでしょうか?

そういった点を考えると、私は皆さんの悩みを少しでもサポートする手段としてのサプリメントを選び20年前に起業しました。ですから、私はそれに応えるだけの製品を開発しなければならないのです。

とかく「サプリメントは効かない」と言われています。確かにそういった商品が非常に多いことも事実だと思います。でも、100%というわけではありません。期待できるものもあるのです。私はそれを皆さんに知っていただきたいと思います。

そして自分はそれが開発できる力があると信じています。気休めの商品を皆さんに提供するつもりは全くありません。

又、皆様のお金と期待を見せかけや言葉だけといったことだけで裏切るような商品もたくさんある世の中です。非常に悲しいことです。もしそうすることで利益を得ることができても、その行為は搾取であり皆様からの感謝の意のお金ではありません。

私がこの世に生をもらったのはそういった行為をするためではありません。いつか、そういった会社はなくなってしまうでしょう・・・。

良い商品を開発するにはお金もかかります。時間もかかります。ですから、販売価格も高くなります。これは当然のことです。このため、製品にお金をたくさんかけると皆さんにお知らせするための費用がなくなります。ですから、あまり宣伝もできません。

でも、使われた方はきっと喜んでいただけるはずの品を手にすることになるでしょう。そして健康食品への考え方も変わっていただけると私は信じています。

ですから、私にとっての健康食品は流行に乗るとか、ついでに何か飲むのだったら・・・などといった事ではなく、悩む方を中心にしっかりと皆さんの期待にかなうものをお届けしたいのです。そういった気持を届けてくれるのが我々の商品なのです。

こういった、初心の自分の思いを決して忘れずに、どんなに厳しくあってもそれを乗り越え、今年も頑張っていこうと思っています。

そして開発する商品は樹木で述べれば「幹」でありたいと思います。

世の中の商品は葉や花ばかりのように思います。でも、これでは健康や本当の美は創造できません。私はそう思っています。

何故、その人はあんなに元気なのか?
何故、風邪を引かないのか?
何故、その人は美しいのか、化粧もしていないのに・・・?
何故、その人はアレルギー体質でないのか?
何故、若く見えるのか?
などと、日ごろ皆さんがびっくりするような事がよくありますよね。

でも、その理由は一つに集約されます。こういった方は全て基本が出来ているからにほかなりません。いくら小手先の事をしたところで真の健康と美は得られません。

そして、何事も短期間で得られるものなど何もありません。何事も基本が大事です。健康管理も同じです。

私はその基本を皆さんになんとかしてお届けしたいと思います。

そして、いつまでも健康で美しくいてもらいたいと願っています。
そのために頑張り続けます。

是非、今年もご支援の程、何卒宜しくお願い申し上げます。

このページの先頭へ