ピュア・メディカル社長ブログ『HIROの自分が変われば世界が変わる』

貯金すると苦しくなる?

2007.05.04

バンコク空港に着き円をタイの貨幣(バーツ)に変えるたびに思います。またタイのバーツが弱くなってきていると。これは昨年度末から感じていることです。今まで1バーツ2.8円ほどで推移していたものが、今年になって3.5円ほどになってきているのです。ざっと25%のアップです。すごいアップ率ですよね。28万円のルイ・ヴィトンのバッグが35万円なったといったほうがいいでしょうか。

こういう為替の話をすると皆さんは「難しい話になってくる。」と思うかも知れませんけど、今後皆さんが自分のお金の使い方を有効に使っていくことを考えていく中でとても大事な事をご説明しますから、まずはこの後を読んでみてください。

今回のバーツの為替などは皆さんにとって海外旅行などをしない限りほとんど気にかけない話しですよね。当然のことと思います。でも、こういった金銭感覚は大切で、皆さんが日本で生活していくにおいてもとっても気にしておかなければいけないことがあるのです。

では、それは何でしょうか?

まず、説明する前に皆さんが望んでいることは何でしょうか?それは心配のない楽しい豊かな生活を送ることでしょう。そのためには、お金が貯めることでしょうね。少なくとも貯めたお金が減っていかないことでしょう。このために多くの皆さんは少しでもいい預金金利を探して預金しているのですよね。

こうした中、政府より「今年度の物価上昇率は○○%です。」などと発表されたりしますね。
でも、意外と皆さんはこの数字気にしていないのでありませんか?なんだか政府の出す数字は難しそうな気がしてあまり私には関係ないのでは?でも、これは重要な事なのです!

皆さんはお金を貯金するのはたんす預金しているよりも少しは利子がもらえるから行うのですよね。そこで100万円を定期預金の複利で10年間預けたときどうなるかを見てみましょう。すると100万円は10年後には117万2000円になります。
  
                             1年後   3年後   5年後  10年後
定期預金(金利1.6%)  101.60  104.88  108.26  117.20

では、そのとき「今の100万円の価値というのはどのように変化しているか?」というと、10年後では134万3900円になっているわけです。つまり134万3900円ないと今の100万円に相当しないと言うわけです。

                             1年後   3年後   5年後  10年後
物価上昇率(3%)     103.00  109.27  115.93  134.39

つまり、これでお分かりですよね。今のお金を単にじっーと銀行に預けていたとしても物価上昇率が3%ほど続けばどんどん目減りするだけと言うことなのでです。

ですから、皆さんが銀行金利を非常に気にかけるのはいいことなのですが、それ以上に皆さんの生活に大きな圧力をかけるのは税金ではなく「物価」という力であることを知っておいていただきたいのです。

このため、皆さんが今後お金を預けるにしても、運用するにしてもいつもこの物価の上昇のことを考えて行動と、「今の銀行金利ではなんら意味を持たない、むしろ自分の生活を苦しくさせていく、あるいは夢亡き事にしていくと考えるべきだ。」と私は提言したいと思います。ですから、政治ってとても大事なんです。

※ もう一度よく上記の表2つを見比べてみてください! 

現状をよく認識することが、夢ある人生を作ると私は思っています。

このページの先頭へ