ピュア・メディカル社長ブログ『HIROの自分が変われば世界が変わる』

日本はどこでも安心?

2017.08.28

先日はホテルに迷惑をかけてしまいました。

別に何かを壊したとか、汚してしまったということではありません。

それは朝食の時間でした。

いつも使う150人程入るレストランにはまだ20人ほどしかおりませんでした。

「おお、今日はすいているな~」と思いなが入り食事をしました。

その時食べたカレーがとてもおいしく、この料理はこれからも時々出してほしいなと思っていたら、レストランの奥の方にマネジャーを見つけたので、早速そのことをお願いしに席を立ちました。

私はいつも食事の時には電話と財布、部屋のキーを持ってきているのですが、それらを大きな派手な色の袋に入れてテーブルの上においたままで彼のところに行きました。

テーブルの上に置いた理由は、レストランのウエイトレスやウエイターの方にもこれはよく目立ち見えますし、マネジャーへ話す内容も短時間で終わるし、レストランの誰もが私がいつも持ってくる歩く派手な袋を知っていましたし、さらにお客さんもその日は少なかったから「心配ない」と軽く考えてしまっていたのです。(少なくとも私のテーブルの周りにはお客さんが居ませんでしたから、余計に安心したのかもしれません)

そして、マネジャーと2分ほど話しテーブルに戻り、飲みかけのコーヒーを飲み終えて袋をもって部屋に戻ろうとした時でした。

「やけに袋が軽いな」と思いながら中を見るとスマホがありません。

しかし、財布と部屋のキーだけはあります。

「おかしいな?」と思うもののテーブルの上に出した記憶はありません。

急いで落ちていないか、椅子の上などに置いてないかと探しましたがありません。

「あっ、これは盗まれたに違いない!でも、何故こんな短い時間に・・・」と思いましたね。

「でも、一緒に入っていた財布が残っているのも不思議だなぁ・・・」と考えながら、急いでマネジャーを呼び出し、「今さっきあなたと話している時にスマホを盗まれたようです。まずはレストランの人たちに誰か私のテーブルに誰か近寄ってきて袋に触っていなかったかを確認してもらえませんか」とお願いし、いったん自分の部屋にもどりました。

もしかしたら、今日は持ち出していなかったかもしれないと思ったからです。

でも、部屋にはありませんでした。

念のためベッドの下も見てみようと思い、深くしゃがんだ時でした。

ヒップポケットが固く「あれ、こんなところにスマホが入っていた。あ~、よっかた。本当にあってよかった。」と胸をなでおろしながらレストランに急いで戻り、マネジャーに見つかった事を話しました。

レストランの皆が心配してくれ、色々と確認してくれたことを嬉しく思うと共に、もしかしたら私はレストランのスタッフの誰かが盗んだのではないかと疑いをかけているように、マネジャーに思わせたのではないかと、すまないことをしたと思いました。

こういった事件があった後、渋谷のファーストフード店で食事をしている時でした。

その日は、暑く休日という事もあって店は非常に混んでいました。

すると、23歳ぐらいの女性が私の座っている店の奥の席のまで入ってきて、空いている席がないかとあたりを見回しています。

たまたまテーブルがちょっと前に空いたので、そのテーブルの上にかわいいバッグを置き、再びメニューを注文しに注文カウンターに行ってしまいました。

その時、思いましたね。

「日本はこんなに色々な人が入って所でも物は取られないと安全に思っているのだな」と。

でも、バッグをそっくり置いていくのはあまりにも用心が無さすぎますよね。

「こんな事をしていたら、いつかは大きな盗みにあってしまうぞ」と思いましたね。

皆さんは貴重品はどんなことがあっても身から外さないように習慣つけてくださいね。

こんなことができるのはまさに日本だけですから。

他の国では絶対に考えられないことですからね。

私も今回のレスランの件はいい教訓になりました。

いつもは手放さないバッグの中に入れているスマホですが、何故その時、お尻のポケットにスマホを入れたのか今でもわかりませんが。。。

無意識にやる行為もまた恐ろしいですね。

このページの先頭へ