ピュア・メディカル社長ブログ『HIROの自分が変われば世界が変わる』

蒸し暑い今の時期、シャンプーは毎日した方がいいの?

2017.06.09

皮膚科の先生のお話では「シャンプーは、毎日する必要はない」と言うことです。

これを聞いて私もビックリ。

と言うのも、私は毎日朝シャンする人だからです。

なぜ、朝シャンするかと言うと、人は夜たくさん汗をかくではないですか、つまり頭も同様に汗をたくさんかいているわけで、その上に寝癖も付いていたりしますからね。

ですから、髪の毛を洗わないとどうも気持ちが悪いのです。

でも、医師のお話では毎日のシャンプーは頭皮と髪の毛にとってはあまり良くないというのです。

私は、顔はしっかりと洗わないけど、頭はしっかりと洗う人なのに・・・。

医師は「洗い過ぎると、頭皮が乾燥し過ぎて、フケが出やすくなり、髪も油分がなくなりパサパサになるので、キューティクルを痛め、切れやすくなる」と言うのです。

さらにそればかりか、髪の洗い過ぎは薄毛の原因になるというから驚きです。

髪を洗う行為自体は、毛穴の奥で髪を作り出す「毛包」には影響を与えないと考えられてきましたが、「洗い過ぎによって必要な皮脂が失われ続けると、この毛包の部分が小さくなって、髪の毛が太く長く成長させることが出来ず、髪の毛が細くなり充分に成長せず、短いままで抜けてしまう。」 と言うのです。

シャンプーは週に2~3回ほどにして、後はお湯で軽く洗う程度にするだけで十分なようです。

私としては言っていることは理解できるのですが、一方では、皮脂が過剰になるとそれにより菌が繁殖して「脂漏性皮膚炎」という炎症を引き起こすことがありますから、頭皮の弱い私にとっては悩むところです・・・。

このページの先頭へ