ピュア・メディカル社長ブログ『HIROの自分が変われば世界が変わる』

エアコンのない部屋

2017.05.26

いよいよ夏本番、エアコンが活躍しだす季節が近づいています。

昔、エアコンは一家に一台、主に居間に設置されていましたが、最近は全ての部屋に付いているのが当たり前になりました。

生活も本当に豊かになったものです。

さて、5月の始めに友人との電話の中でエアコンの相談の話しがでました。

彼が今住んでいるマンションはかなり古く、エアコンが取り付けられない部屋があり、こういった場合どうすればいいか?最近は冷風機といったものもあるけど、どう思う?といった相談でした。

でも、私はエンジニアではないし、冷風機の事も詳しくは知りません。

そこで、こう応えました。

「冷風機は水を使ってその気化熱で部屋を冷やそうといったシステムだよね。でも、これでは大きな部屋に使用してもあまり冷えないのではないかな。それに気化式だと部屋が湿気るのではないかな?だから、僕は冷風機は買わないね。やはりエアコンを選ぶべきだよ。もし、エアコンが付かないなら扇風機で我慢するしかないな。でもこれで我慢できないとなると、やはり転居かな。でも、今のマンションを売るといってもすぐには売れないかもしれないし、売るにしてもエアコンが付かないような部屋があれば誰も買わないと思うよ。だから、この問題が解決しないとなかなか買い手が付かないと思うよ。もし君が今のマンションが気に入っていて、転居したくないと言うのなら、ずっと住み続けることを前提に、思い切って部屋の大改築かな。「急げば回れ」でこの方がいいかもしれないよ。そうすれば、そのマンションを売り出したときも今よりも買い手がつきやすいと思うからね。後はお金と工事期間の問題かな・・。」と。

彼もこの返答を聞いて考え込んでいましたが、その時には結論は出ませんでした。

その後、様子を聞いてみると、子供も既に社会人となり家にはおらず、彼と妻との二人暮らしなので、使う部屋といえばリビングとダイニングと寝室だから、これらの部屋のドアを開放しておけば全ての部屋を冷やすことが出来る馬力のあるエアコンを居間に付けることにしたとのことでした。

多分、縦型のお店などに置いてあるような大きなエアコンなのでしょうかね。

次回、彼の家を訪れてみたら居間がものすごく寒いのではないのかな?と少し思っています。

このページの先頭へ