ピュア・メディカル社長ブログ『HIROの自分が変われば世界が変わる』

自分のことは自分で守る

2018.06.15

今週の話題は、何と言っても70年間 敵対視してきたアメリカと北朝鮮の米朝会議でしたよね。若い方にはあまりこういった政治には関心がないかもしれませんが、これは日本の政治・経済における立場、そして国の安全を維持していくにはとっても大事な会議だったのです。

会議に先立って会談の内容について周到に打ち合わせが行われる中で、北朝鮮のアメリカをじらす発言がトランプ大統領の気持ちを逆なでし、一時はこの会議の実現はむずかしいとされましたが、すぐに北朝鮮は態度を変え6月12日にシンガポールでの会議開催にこぎつけました。

当初の予想通り、今回の首脳会議のレベルでは具体的な北朝鮮の非核化の内容について合意がなされるわけはなく、どこまでトランプ大統領が踏み込んでいけるかがポイントでした。

結果として北朝鮮からは非核化を行うことについては言及がなく、現在のミサイル実験施設を廃却するにとどまりました。この発言は一見、前向きな行動のように思えますが、私としてはきっと北朝鮮にとってこの施設はもはや不要となった施設であるから、こういったことが発言できたのだと思っています。どうしてもまだ必要であればそんなことを言うはずがないと皆さんは思いませんか?

また、北朝鮮の拉致被害者の解放については安部総理もトランプ大統領に会議前に「是非とも実現できるように努力してもらいたい」旨を述べ、トランプ大統領もこれを承諾、会議の席で北朝鮮にこの旨を伝えました。

これに関して私が思うことは、トランプ大統領としては日本を操っていくにはこの話題を無視することはできないが、と言って、この問題はアメリカ国民にとってはどうでもいいことであり、自分の支持率を上げるものではないと考えているのではないかと思います。

ですから、北朝鮮の会議では約束通りにこのことは要求しても、その論議をすることまでは考えておらず、この問題については日朝間で話し合って解決してもらいたいという考えと思っていましたが、全くその通りの結果に終わってしまいました。

これを見てもわかるように、アメリカは自国の利益になることしかやりません。特にトランプ大統領の姿勢はそうです。損になるようなことはしません。損にならないなら、アメリカに被害がないなら、費用が発生しないなら、「日本の要求することを北朝鮮に言ってあげるよ」といった程度の軽い気持ちだったのだと思います。

ですから、この拉致問題については日本独自で北朝鮮と話し合い、解決せねばなりません。

これと同様のことが言えるのが中国と領土について争いあっている尖閣列島問題です。日本は、日本の安全は日米安全保障に基づきアメリカに守ってもらえると理解しています。実際にはそうかもしれませんが、私は次のように思っています。

アメリカは確かに日米安全保障に基づき日本を守るが、それは本土のことであり、人も住んでいないようなちっぽけな島まで軍隊を使ってまで守る事など全く考えてないと思うのです。

ですから、もし尖閣諸島を日本が失いたくないのであれば、日本は軍事行動を起こしてもいいというような法整備と設備を整える必要があると私は思います。中国が何か行動する場合にはアメリカに事前に相談するような状態で、これが「日本が領土を守っている」といえるのでしょうか。私は「いえない」と思います。

領土を守る判断は自国で出来なければいけません。つまり、日本はアメリカに対しては連絡だけすれば言いという状態にすべきなのです。行動は自国が決めるべきで、これに対して集団的自衛権といった法整備を行うことが必要だと思うのです。

つまり、アメリカは「日本への核抑止、中国の軍事活動の抑止は行えるけど、小さなトラブルまで解決してもらいたいとアメリカに要求するのは行き過ぎだ!」と考えていると思うのです。自分のことは自分で守り、全てアメリカに「おんぶにだっこで」はいけないぞといった考なのだと思います。

私個人的にもそう思います。日本が尖閣諸島を守りたければ、そこを警備する駆逐艦や飛行機を日本が購入し、アメリカにこれを与えて、兵隊の費用も持つべきかもしれません。もし、それが嫌なら自国を守ることについてもっと軍事力・法整備について早く整えていかざるを得ないと考えます。

このように考えると現在、経済力が落ちてきている日本なのに、更に世界でも社会的立場や政治力がダウンしたらどうなるのでしょうか?本来、もっと日本はしっかりしているはずです。

「政治家の方々、しっかりしてくださいよ!」と大きな声で言いたいです。

このページの先頭へ